これはアウト! 夫と姑の仲がよすぎてドン引きしたこと4つ

2021.07.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚したとたん夫の意外な面が見えてきた……なんてことはよくありますよね。それはお互いさまでもあるし、たいていのことなら見逃せます。しかし夫と姑があまりにも仲がよかったらどう感じますか? 微笑ましいというより気持ち悪い、やめてほしいというのが本音ではないでしょうか。今回はそんな経験をリサーチしてみました!

夫と姑の仲がよすぎてドン引きしたこと

「僕がいい夫なのは母さんのおかげなんだよ」とドヤ顔で自慢する

「夕食後の食器洗いを彼がしていたとき、おもむろにこんなセリフが。家事ができる夫アピールなのでしょうが、やり方がかなり雑で、私がやり直さないといけないこともしょっちゅう。それなのにママのおかげと豪語できる神経が信じられない!」(20代/会社員)

▽ たしかにそうだとしても、わざわざママのおかげと言わなくてもいいような……。でも家事が雑なのもママのせいなのです。妻としてはうれしくありません!

旅行の話をすると必ず「うちの母さんも誘おう!」と言ってくる

「夫と家族旅行の話をすると、必ず自分の母親にも声をかけようと言ってきます。私にとって家族旅行というのは夫と子どもたちと、と思っているのですが。なぜか夫の頭には自分の母親も入っているんですよね。そんな意識の差が残念です」(40代/フリーランス)

▽ せっかく旅行をするのだから思いっきり楽しみたいと思うのに、姑と一緒じゃ何かと気疲れしそうですよね。どうしてそんな妻の気持ちをわかってくれないのでしょう?

夫の好物を週1で姑が差し入れしてくる

「何かと世話焼きな姑ですが、いまだに週1のペースで夫の好物を差し入れしてきます。いくら好物だからって夫ももういい年をした大人なのだから、放っておけばいいのに。姑は料理の腕前に自信があるようで、見下されているような感じもしてイヤです」(30代/教育)

▽ おそらく息子夫婦の家庭のことなど考えず、自分のしたいことをしたいようにやるタイプのお姑さんなのですね。「もういいよ」と切り出せない夫も残念です。

妻へのプレゼントを姑に相談して決めていた

「交際当時から、夫からのプレゼントって何か今ひとつだったんです。そして結婚後私へのプレゼントについて、彼はお母さんに相談して決めていたことが発覚。いくら女同士だからって同じ趣味ではないし、それなら直接聞いてほしいと思ってガッカリした」(30代/医療)

▽ 彼女へのプレゼントに悩まされる男子も多いようですが、ガッカリなプレゼントが姑チョイスだったかと思うと、ますます落ち込みそうです。

まとめ

夫と姑が仲よしすぎる……仲が悪いよりはいいかもしれませんが、度を越えた仲よしっぷりは、正直妻としては困惑するばかり。夫にそれを伝えるのも難しいですが、結婚しているからにはやはり、妻の立場や気持ちをもう少し思いやってほしいところです。

2021.07.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

みぬい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介