独身がいい? 既婚者に聞いた「結婚って大変…」エピソード

2021.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近は結婚が当たり前、という時代ではなくなってきましたよね。あえて結婚という選択をしないカップルも増えてきましたし、独身のまま暮らしていきたいと思う人も少なくないようです。そこで今回は、既婚者から聞いた「結婚って大変だな」と思ったエピソードについて聞いてみました。

義理の両親との関係

「既婚者の親友からよく聞くのが義理の両親の愚痴。自分の息子だからと彼女の夫に甘いお義母さん、孫に激甘で彼女の娘、息子にお菓子ばかり食べさせるお義父さん。そんな二人に甘えてばかりの夫。そんな関係にウンザリしていると聞くと、結婚ってやっぱり家同士のつながりなんだなと思うと同時に、本当に大変そうだなって思う」(30歳/メディア)

▽ 既婚者の中には義理の家族との関係で悩んでいる人も少なくないでしょう。結婚して家族になったとはいえ、これは本当に難しい問題です。

正月やGWに休みがない

「既婚者の同僚が初孫フィーバーに沸く夫側家族に、休みのたびに娘を会わせに行かなきゃいけなくてツラい、と言っていたのには心底同情した。義理の両親だけでなく、夫の姉と妹も大フィーバーらしく、休日はいろんな人から呼び出しがくるのだという。しかも夫が仕事で不在でも関係ナシ、夫も非協力的らしくさらにイラつくと。結婚して家族が増えるのはいいけど、そういう感じか~と思うとちょっと結婚大変かもって思った」(34歳/金融)

▽ 休みたいときに休めないというのは本当にツラいですよね。初孫がかわいいのはわかりますが、連れていくほうの気持ちも考えてほしいですよね。

一人の時間が取れない

「最近結婚した友人が『一人の時間が取れないのが本当にキツい』と言っていた。彼女はオタク趣味があり、それを満喫したいと思って土日を待ち遠しく思っているのに、夫から『出かけよう』と誘われて断れないのだとか。一度断ったら夫に『オレのことは大事じゃないのか』と怒られて、断るに断れないと嘆いていた。私も彼女と同じようにオタク趣味があるから、それを邪魔されたら死んでしまうかもって思った」(30歳/保育士)

▽ 人には誰だって好きでたまらない趣味や一人で楽しみたい娯楽がありますよね。それを結婚したからと邪魔されるのは結構キツいものがあります。お互いの趣味に理解がある人を選んだほうがよさそうですね。

子どもだけでなく夫の世話も増える

「子どもがいる同僚から話を聞いていると、『子どもの世話はいいんだけど、夫の世話もしなきゃいけないのがツラい』とのこと。子どもと同じように服を脱ぎ散らかしたり、お腹がすいたからごはんを作ってと言ってきたり、子どもばかり構っていると拗ねたりするらしい。いい大人なのになぜ家事と育児を分担せずに世話してもらう側になっているのか理解できなかった」(31歳/不動産)

▽ 子どもを育てるだけでも大変なのに、夫の世話なんてしていられませんよね。本当に呆れてしまう話です。自分の世話はせめて自分で見られるようになってから結婚してほしいものですね。

まとめ

いかがでしたか。今回は既婚者から聞いた「結婚って大変だな」と思ったエピソードについてご紹介しました。結婚は幸せ100%というワケではなく、苦労や大変なことが意外とたくさんあるようですね。

2021.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介