年齢には抗えない…旦那に「老けたな」と感じてしまう瞬間

2021.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚生活を何年も続けると、夫婦のお互いが「おじさん化」「おばさん化」していきますよね。もちろんそれは悪いことばかりではなく、一緒に年齢を重ねることの素晴らしさもあります。ただ新婚当初の旦那さんと比べてしまうと、切ない気持ちになることもあるでしょう。
そんな旦那さんに対して「老けたな」と感じてしまう瞬間をリサーチしました。


体型の変化

「旦那とは結婚してもうすぐ10年になりますが、年々太っていきますね。おなか周りの肉付きが明らかによくなったし、顔も丸くなったような気がします。食べる量はそんなに変化していないのに、代謝が落ちてきたのか運動不足なのかわかりませんが、出会った頃と比べるとおじさん化してきていますよ。まぁ私も人のことは言えませんが……」(パート・34歳)

▽ 体型の変化は仕方がないことかもしれませんね。だんだん痩せにくくなってきているのでしょうか? 夫婦でダイエットに挑戦してみるのもアリかもしれません。

名前が出てこない

「旦那とテレビを見ていたときに『あ、この女優さん、あのドラマにも出ていなかった? えっと……この人の名前が思い出せないしドラマの名前もわかんないな』と言っているのを見て、老いを感じましたね。なんのヒントもないからそんなクイズに答えられるわけもなく、結局正解はわからぬままです」(専業主婦・32歳)

▽ 名前が出てこないのは、老いを感じてしまう瞬間ですよね。「あれ」「それ」で会話をするようになると要注意です。

体力のなさ

「子どもと公園に行ったとき、前ならもっと遊んであげていたはずの旦那が、最近はすぐに疲れてしまうんですよね。だから子どもたちからもブーイングで、『パパ、もっと遊んでよ』と言われています。たぶんここ1年ほどは仕事がリモートワークになって運動不足というのもあると思うんですが、おじさん化してきたことにショックでした」(パート・31歳)

▽ 子どもと遊ぶときに体力は必須ですよね。たしかにリモートワークによって体力が落ちてしまった男性は多いかもしれません。

焼肉を食べる量

「付き合っていた頃はよく2人でホルモンを食べに行っていたんです。だけどアラフォーになった旦那は、最近は焼肉を食べる量がかなり減りましたね。ホルモンなんて全然食べないし、タンや赤身などのさっぱりした部位しか食べなくなりました。私はまだまだ量はイケるから、ごはんも大盛りだし脂っこい部位も食べられるので、その差がエグいです」(フリーランス・32歳)

▽ 年齢を重ねると脂っこいものが食べられなくなったり小食になりがち。焼肉を食べに行くとそのことがよくわかりますよね。

まとめ

結婚当初は若かった旦那さんも、だんだんと老けていくのは仕方がありません。ただちょっぴり切なさも感じてしまいますよね。老けるのはお互いさまなのであまり悲観的に捉えず、いじり合ったりできる関係性が理想です。

2021.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

みぬい

Illustration by