態度が豹変? お金にルーズ? 結婚してから幻滅するパターン4つ
大好きな人と結婚したはずなのに、結婚してから「こんな人だと思わなかった」と幻滅するパターンってありますよね。そういう話を聞いたことがあるという人も多いと思います。結婚は生活をともにするわけですから少なからずただの交際中とは違うのでしょうが、その先も一緒に暮らすので、できれば幻滅はしたくないですよね。
そこで今回は、結婚してから幻滅するパターンについて既婚者の皆さんに聞いてみました。
家事や育児に非協力的
「結婚前は一人暮らしをしていたし、子どもが大好きだとしょっちゅう口にしていた夫。結婚して子どもができたら家事もしないし、育児もしない。最初は忙しいからと深夜帰りが多くなって自然と家事は私の担当となり、子育てもその延長で全くやらない。
早く育休から復帰して経済力を取り戻し、離婚を視野に入れたいくらい」(35歳/金融)
▽ 最初は家事の分担をしていても、なし崩し的に家事や育児を一方的に任されるというのはかなりしんどいですよね。忙しいときにはお互い助け合いたいものですが、そこに感謝の気持ちがないと続けていけません。
愛情表現が激減
「結婚前は愛情表現たっぷりで、周囲からバカップルと呼ばれていたくらい。でも、結婚すると愛情表現は激減。結婚前によく聞いていた『好きだよ』『愛してる』などの言葉はもう2年以上聞いたことがない。最近は夫のことが好きなのかよくわからなくなってきた。
結婚しても愛情表現をする男性って素敵だと思うし、日常のそういう愛情表現が二人の絆を強くするものだと思う」(34歳/看護師)
▽ 愛情表現が激減してしまうと、愛情を確かめる機会がなくなってしまいますよね。結婚して油断してしまったのかもしれませんが、できるだけ愛情をパートナーに伝えるという努力は忘れたくないものです。
お金遣いが荒い
「夫は結婚して気が大きくなったのか、お金遣いがすごく荒くなってしまった。共働きで自分以外にも収入があることに安心してしまい、財布のヒモが緩んでしまったみたい。趣味のゴルフクラブやカメラのパーツをしょっちゅう買っているし、将来に向けた貯金ができていないのではと思う。
共働きだから財布は分けているし貯金も今は別だけど、万が一離婚するようなことがあったら結婚後に貯めたお金を分けなきゃいけないのかと思うと憂鬱」(30歳/コンサル)
▽ 家庭を持ったことで身が引き締まってお金を使わなくなる人もいれば、逆に共働きであることに安心して財布のヒモが緩む人もいるんですね。こちらとしては大迷惑な話です。
結婚したら態度が豹変
「結婚して半年ほどたった頃から夫の態度が豹変。今まではすごく優しい人だったのに、『なんでそんなこともできないの?』『お前は本当にバカだよな』とモラハラっぽい言動が増えた。私もその都度言い返しているけれど、最近はエスカレートしてきてこっちが疲弊してきた。
友人に相談して、一度実家に帰るとか別居するなどの対処法を考えているところ」(33歳/不動産)
▽ 交際中はモラハラ気質を隠していたのでしょうか。モラハラは一緒に暮らす家族のメンタルを消耗させます。早めに距離を取って自分の心を守ったほうがいいでしょう。
まとめ
いかがでしたか。今回は、結婚してから幻滅したパターンについて聞いてみました。中には離婚も視野に入れているという人もいました。結婚したからといって油断は禁物ですね。お互いに感謝し、愛情を伝える努力は怠らないようにしたいものです。