悲しいことばかりじゃない! 彼氏とのお別れによるポジティブな変化

2021.07.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きだった彼氏との別れ……。大きなショックを受け、何も手につかなくなってしまいますよね。しかし悲しいことばかりではなく、お別れをしたことでいい変化が起きる場合も。さて、女性たちが感じたポジティブな変化とはいったい?


仕事に打ち込み昇進

「結婚予定だった彼氏と別れ、もう自分には仕事しかない! と一念発起。人が面倒くさがる雑務も進んで引き受け仕事に没頭した結果、昇進することができました。
しかも、『一人でも生きていける』という自信がついてからは、逆にモテるように! 今はいい感じの男性もいるので、別れたのは正解だったかも」(26歳/IT)

▽ 自信を持っている女性は輝いて見えるもの。仕事に打ち込む姿も魅力的で、男性たちが放っておかないでしょう。一生懸命仕事をやっているうちに、失恋のつらさも薄れていくかもしれません。

友達の大切さを実感した

「彼氏と別れてから友達と遊ぶ時間が増えました。彼と付き合っていた頃は、友情を二の次にしてしまっていたのですが……。そんな自分にも変わらず接してくれる友達を見て、これからはもっと大切にしなくちゃ、と思うように。恋愛は一瞬ですが、友情は一生ですから」(28歳/メーカー)

▽ 彼氏ができると恋愛を優先してしまう、という女性も多いのでは? しかし、失恋後に寄り添ってくれるのは他でもない友達です。身の回りの人のありがたさに気づくきっかけになれば、失恋にも意味があったと思えるでしょう。

一人の時間を楽しめるようになった

「同棲を解消して別れたので、しばらくの間は時間を持て余していました。でも、もともと一人で過ごすのが好きだったこともあり、徐々に自分の生活のペースを取り戻せるように。今では『また誰かと暮らすなんて考えられない』と感じるくらい、一人で充実した時間を過ごしています」(29歳/金融)

▽ 「彼氏と別れて何をすればいいのかわからない」という人もいますが、いざ別れてみれば、何かしらやりたいことは見つかるもの。一人ではもちろん、友達や家族など彼氏以外の人と時間を過ごすのも、また別の楽しさがあると思いますよ!

精神的に安定した

「元カレと付き合っていた頃は精神的に不安定でした。モラハラ気味な彼の機嫌をいつも伺っていて、そのドキドキと好意を混同していたのかもしれません。別れた瞬間は落ち込んだけれど、数日たったら逆に元気になってきました。あのまま付き合い続けていても未来はなかったし、別れて本当によかった」(27歳/美容関連)

▽ 楽しいこともつらいこともある恋愛。すべてひっくるめて楽しめればいいのですが、いつの間にかつらいだけの恋愛になっているパターンも……。モラハラ彼氏と付き合い続けて時間を無駄にする前に、正気に戻れてよかったです。

まとめ

彼氏との別れによるいい変化をご紹介しました。失恋と聞くとどうしてもマイナスなイメージが浮かびますが、プラスに働くこともあるようです。予期せぬ別れはさておき、今「彼とは別れた方がいいのかも」と迷っている人は、別れた後のメリットについて考えてみてくださいね。

2021.07.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

みぬい

Illustration by