カレといい感じなのになぜ? 男性が告白してくれない4つの理由

2021.07.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

意中の男性と何度かデートを重ね、いい感じになってきたにもかかわらず告白してくれないというとき、ありますよね。相手に「どうして告白してくれないの?」と聞くワケにもいかず悶々とするものです。
そこで今回は、いい感じなのに男性が告白してくれないときの理由について男性諸君に聞いてみました。


「好き」かどうか確信が持てない

「なんかいい感じで、相手もオレのこと好きになってくれているんだろうなっていう感じなんだけど、どうも自分の気持ちに確信が持てないっていうときにはつい告白をためらってしまう。
自分の中でも決め手に欠けるというか、この子のこといいなとは思うけど本当に好きになれるのかな? みたいな迷いがあるとどうも告白に踏み切れないかな」(28歳/インフラ)

▽ 好きかどうか確信が持てず、決め手がなにか出てくるまでは告白を保留するというパターンですね。これは仕方ない部分もありますから、カレが自分の気持ちに自信が持てるようになるまで待つしかなさそうです。

彼女と別れきれていない

「彼女がいて、彼女とは別れようと思っているけど別れが切り出せていないから告白できないっていうパターンは過去に1回経験がある。待たせすぎてその子とはうまくいかなかったけど……。別れを切り出すのって本当に大変なんだよね。彼女に泣かれたくないし、すがられたりしたら大変だし、できるだけ穏便に別れたい。
でも『今日こそ別れ話しよう』って思っているときに限って彼女が別のことで落ち込んでいたり、甘えられたりして……。別れのタイミングが掴めなくて別れられないことも多い」(27歳/メーカー)

▽ 彼女がいるのにほかの女性といい感じになってしまったパターンですね。交際期間がかぶっていないだけマシですが、待たされるほうはたまりませんね。

ほかにもいい感じの女性がいる

「本当にたまにモテ期みたいなのが来て、2~3人の女性といい感じになってしまうことがある。そういうときってだれかに絞ることもできないから、どうしようって考えつつデートのお誘いが来たら乗ってしまうし、LINEが来たらうれしいし……。
女の子側には本当に申し訳ないけれど、ほかの女の子ともいい感じになっていたらすぐには告白できない。絞り込むまでに時間がかかる」(28歳/メディア)

▽ たしかに相手の男性が自分だけといい感じとは限りませんよね。ほかにもいい感じになっている女性がいるかもしれません。これも相手の決断を待つしかなさそうです。

友達と好きな人がかぶった

「一度だけ、仲よくしている男友達と好きな女性が被っていたことが判明して告白できなかった思い出がある。何度かデートしてこの子いいなって思い始めた矢先、男だけの飲み会で『オレ、実は○○ちゃんのこと好きなんだよね』って友達が言い始めて……。
恋愛は一時的なものかもしれないけれど、友情は一生モノだよな、なんて思ったら告白できず、そのまま距離を置くことにした」(29歳/金融)

▽ 女性側からすれば悲しい話ですが、こんなこともあるんですね。たしかに友達と好きな人が被ると遠慮してしまう人もいるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。今回はいい感じなのに告白できないときの理由を男性陣に聞いてみました。たしかにそう言われるとさまざまな理由がありそうですよね。
理由を直接聞けないこともあって悶々としてしまうかもしれませんが、カレの心の準備ができるまで待つしかなさそうですね。

2021.07.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

いしいぬ

Illustration by