正直がっかりした…気持ちが冷めた彼からのサプライズ4選

2021.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

相手をびっくりさせて、喜んでほしいがゆえに行うサプライズ。されたことがある人も、したことがある人もいるのではないでしょうか。
サプライズをされることで「愛されていて幸せ!」と感じる人もいれば、「こんなしょうもないサプライズなんてうんざり」とがっかりしてしまう人もいるでしょう。ここではそんな、気持ちが冷めたサプライズを聞いてみました。


怒っているふりをしてからの…

「誕生日に待ち合わせをすると、すごく機嫌が悪い彼。たしかに1分くらい遅刻したかもと思って謝っても無視。だまって後ろをついていくと、レストランに連れていかれてサプライズ……っていうのがあったけど、全然うれしくなかった。
無言でレストランまでの数分間は地獄だったし、サプライズしたあとの彼の『怒ってると思った?』って聞いてくるアホ面とか吐き気しかしなかった」(20代/学生)

▽ サプライズとの落差をつけるために、あえて怒ったふりからはじまるデート。ギャップ萌えもなければドキドキもしませんよね。センスが悪いです。

サプライズで連れていかれた場所が…

「結婚したいと言ったら、俺が自分の実家に連れていくときは結婚を考えているときだと言われて半年。普通のデートで今日は連れていきたいところがあると言われていった場所が、彼の実家でびっくり。
手土産もないし、服もラフな格好だし、私はいったいどんな彼女だと思われるんだろうと思うと、とても真剣に結婚を考えているようには感じられなくて冷めた」(30代/看護師)

▽ 実家の両親に紹介してもらえるのはうれしいですが、初対面で手土産もなく、だらしない格好をしていたら微妙な印象を与えてしまうもの。そこはきちんと考えてほしかったところですよね。結婚したとしても、これから先そういう考えのない行動をされると思うと冷める気持ちもわかります。

当日を逃して後日サプライズ

「誕生日当日にはおめでとうの連絡も何もこなくて、2日後のデートで『誕生日忘れてなかったよサプライズ』されてモヤッ。そんなサプライズいらないし。たしかに私の誕生日は平日だし会えなかったけど、それでもおめでとうってLINEで一言でいいからほしかったなぁと思う」(20代/IT)

▽ 当日におめでとうだけでいいので連絡がほしいのが乙女心。後日サプライズをしても、それはあくまで「誕生日の後」になってしまうのです。

顔面ケーキ

「彼氏が手作りケーキを誕生日に作ってくれるというので、楽しみにして彼の家へ向かったら、部屋に入った途端の顔面ケーキ……。せっかくおしゃれしていったのに髪の毛もべとべとだし、メイクもぐちゃぐちゃだし、ケーキ汚くなってるし。どうして顔面ケーキをサプライズにしようとしたのか本当に謎。全然うれしくなかった」(20代/学生)

▽ 面白いと思ってやっているのかもしれませんが、当事者からするとまったく笑えない顔面ケーキ。友達同士でも笑えないこともあるのに、恋人同士ならなおさらです。

2021.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

みつぐちぽこ

Illustration by