だって言っていないし…! 夫が気づいていない隠し事4つ

2021.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなに一緒にいても、相手の心の中までは見えないもの。だからこそ、言葉にして伝えたり態度にして表したりして、相手とのコミュニケーションをはかっていくものですよね。しかし夫婦の間でも、隠し事が全くないという人はいないのではないでしょうか。
秘密のひとつやふたつ、あるほうが健全な関係を築けていけたりもしますよね。ここではそんな、夫には伝えていない「夫が気づいていないこと」を聞いてみました。

貯金額が夫よりも多いこと

「本当は貯金額が夫の10倍くらいあるし、何かあったときに貯めているけど夫はそのことを知らない。夫は私の貯金については興味がないようで、私が使いたいときに自由に使いなって言ってくれている。でも私は夫と老後に一緒にくらすための家を買う貯金として貯めているよ! あと、何かあったときに私も出せるようにするから! って思っている」(30代/看護師)

▽ 夫は妻の貯金額を知らないという家庭、結構多いようです。興味がないというよりも「自分で好きなように使っていいよ」と考えている夫が多い様子。いざというときに妻の貯金を頼りにしないというかっこいいスタンスでいるようです。

冷蔵庫の上も掃除していて…

「本当は冷蔵庫の上まで掃除していること。夫は私が冷蔵庫の上まで掃除するとは思っていないようで、冷蔵庫の上に封筒に入った万札のへそくりを隠しているの、ずーっと知ってる(笑)。1か月に1回くらいのペースで掃除しているもん。中の額が1か月に1回ペースで1万ずつ増えているのも知っているよ。言わないけど」(20代/公務員)

▽ 冷蔵庫の上にへそくりを隠している夫。それを知っていて黙っている妻。小説のようですね。冷蔵庫の上はあまり掃除もしないゾーン。何を置いても見つからないと思ったのかもしれません。

実は副業していること

「実は夫に内緒で本業とは別に副業をしていること。SNS関連の副業だから見つけられたくなくて黙っている。でも、副業をしたことで貯金額が一気に増えたし、何かあったら離婚して子どもと生活できるくらいの額は貯めている。夫は私の本業を小バカにしながら『薄給』というけど、副業合わせると夫よりも収入多いんだよねー」(30代/アパレル)

▽ 実は副業をしていて、夫よりも収入が多いなんて人もいました。本業と副業、両方頑張っているなんてすごいですよね。経済的に自立できていれば、夫婦間でトラブルがあったときにもスムーズに自分の行きたい方向へと進みやすいのかもしれませんね。

夫の飲み会の日は…

「夫が飲み会の日は、子どもたちとピザパーティーをしていること。夫がお金使って酔っ払うなら、私だって子どもたちと宅配ピザを頼んで料理作らず、楽しくおいしくパーティーしたい! 録画したドラマを子どもたちと見ながら楽しんでいるから、親子の絆も深まっていると思う」(30代/主婦)

▽ 夫の飲み会の日は、子どもたちとピザパーティーをするという家庭もありました。家でわいわい楽しくピザを食べていると知ったらどう思うのでしょうか。

2021.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

はくまい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介