別れる気配が一切ない! 安定感のあるカップルだけがやっていること

2021.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

世の中にはいろいろなカップルがいますが“このふたりなら絶対大丈夫!”と絶大な安定感があるカップルって羨ましいですよね。ふたりとも幸せそうで、よく理解し合っていて、絶対別れる気配がない、というのは無敵なカップルと言えそうです。
そんな安定感のあるカップルだけがやっていることとはどんなことでしょう?


安定感のあるカップルがやっていること

1日に15分間だけでも、ふたりだけの時間を作る

長続きしているカップルってどこかマンネリしているようなところがあると思っていませんか? でも本当に仲良しで、安定感のあるカップルはメリハリのある時間の使い方をしているようです。
例えば忙しい日々でも、1日最低15分でもいいので、ふたりだけで楽しめる時間を作るというのもその一つ。スマホもおいて1日の出来事を話し合ったり、ふたりで散歩に出たり、誰にも邪魔されない時間がふたりの仲を深めてくれます。

友達や家族に恋人の魅力を積極的に伝えようとする

うまくいっているカップルは、お互いに“こんなところがステキ”という部分をしっかりわかり合っているのだと思います。そしてそれを自分ひとりで納得しているだけでなく、友達や家族にも積極的に話して伝えようとするのです。
のろけ話と思われてしまうかもしれませんが、それでも結構。誰かに話すことで気持ちが整理できるし、改めて自分のパートナーの良さを再確認することができます。

“あなたのことが大好き”という愛情表現をする

付き合い始めたばっかりで相手に夢中という時期ならともかく、お付き合いが長くなってくるとテンションもだんだん下がってくるのが普通でしょう。
とはいえ、そこできちんと相手に“あなたのことが好き”と行動で示せるかどうか、でふたりの関係性は大きく変ってくるものです。普段から言葉やスキンシップ、ジェスチャーで愛情表現ができているカップルはやはり安定感が断然大きいでしょう。

自分が何をしたいのか、どうしたいのかを話し合う

安定感のあるカップルとはずばり、コミュニケーションがうまくとれているカップルとも言えるでしょう。恋人やパートナーに自分が何をしたいのか、どうしたいのか、精神的なニーズをきちんと伝え合い、話し合えていると、より深くお互いのことを理解し合えるので満足度も高まります。
“この人は私のことをわかってくれている”、そんな満足感こそがカップルとしての安定感にもつながってくるのでしょう。

相手のことを考えた気遣いやちょっとした親切を忘れない

誰もが羨むような仲良しカップルでいるためにはもちろん努力が欠かせません。と言っても何か大げさなことではなく、普段の生活のなかで相手のために何かちょっと行動すること、それだけです。
一緒に暮らしているなら彼が帰って来る前に家事を片付けておく、お疲れ気味な彼のために好物のお菓子やお酒を買っておく、そんなささやかな気遣いやちょっとした親切な行動がさりげなくできると、安定感もより強固なものになります。

2021.06.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

もぐパン粉

Illustration by