“女”を利用しすぎ! 男性から見た「怖い女性」の特徴とは

2021.06.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性がそれぞれに抱いている、女性に対するイメージ。そのイメージから逸脱した行動をとる女性を見て、恐怖を感じることがあるようです。勝手に良いイメージを持たれて、勝手に幻滅されるなんて対処のしようがないように思えますが、知っていれば未然に防げることも! というわけで今回は、男性から「怖い」と距離をおかれる女性の特徴についてご紹介していきます。

距離の詰め方がおかしい

「初対面で『めちゃくちゃタイプです!』と言われ、ボディタッチしてきたり、毎日のように連絡をしてきたり、仕事で忙しいのにしつこく食事に誘ってきたり……と猛烈なアプローチを受けたことがあります。こっちの都合なんてお構いなしで、ちょっと怖いなと引いてしまいました」(24歳/美容師)

▽ 積極的にアプローチをするのもいいですが、相手の反応を見ながらにしましょう。明らかに迷惑がっているのに、距離を詰めようとするのは逆効果ですよ!

価値観が偏っている

「『男はやっぱりお金』『顔さえ良ければ他はなんでもいい』など、価値観が偏っている女性を見ると怖いなと思います。経済力や見た目なんてほんの一部でしかないのに、よくそこだけで決められるなと。仮に付き合っても上辺だけしか見てくれなさそうで、信用もできない」(28歳/サービス業)

▽ 逆の立場で考えた時、男性から経済力や見た目といった基準だけで好きになられてもうれしくないですよね。どこから話が広がるかわからないので、こういった発言はなるべく控えたいものです。

返事が遅れただけで「何かあった?」

「数時間返事を送らなかっただけで『何かあった?』『心配だから返事ください』など何通もLINEを送ってきた女性。心配もなにも、ただ仕事していただけですけど……。その後も連絡を送ってきては返事を催促する彼女に恐怖を感じ、最終的にはブロックしてしまいました」(27歳/IT)

▽ 頻繁に返事を催促する女性も「怖い」と思われてしまいがち。用事があって連絡が返せないことも多々あるでしょうし、その度に「どうしたの?」なんて聞いていたら重い女認定されても仕方がないでしょう。

「女」を利用したアプローチ

「露出度の高い洋服を着てきたり、酔ったふりをして胸を押し付けてきたり……など、性別を利用したアプローチが過剰でドン引きしました。男はみんなそういうのが好きだなんて思わないでほしい。『軽い女性なのかな』という感じもして、印象は良くなかったですね」(30歳/塾講師)

▽ 女の武器を最大限に活用する、というのも一つの手ではありますが……真剣に付き合いたい男性へのアプローチとしてはあまりおすすめできません。男性が本命に選ぶのは、どちらかといえばガードの固い、清純そうな女性ではないでしょうか。

まとめ

男性から「怖い」と距離をおかれる女性の特徴をご紹介してきました。同性視点でもさすがにこれは……と感じるエピソードばかりでしたが、共通点は自分本位な行動をとる女性、といったところでしょうか。
最低限の思いやりがあれば「怖い」という印象を与えることはなさそうですが、好きな人のこととなると突っ走ってしまう女性も多いはず。客観的に見て「自分の発言や態度は常識的か」と考え、一呼吸置いてから行動に移すことをおすすめします。

2021.06.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介