周りには羨ましがられるけど…。「優秀な彼女」に疲れたエピソード4選

2021.06.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「できる彼女」というのは響きがいいですし、周りからそう思われることは気持ちいいと感じられますよね。しかし、できる彼女を持つと男性は肩身が狭く、苦しい思いをしてしまうことも多いのだそうです。そこで今回は、優秀な彼女に疲れてしまったエピソードを語っていただきました。


男のプライドが保てない

「できる彼女を目の前にすると、男のプライドなんて全然通用しないなーと思いますね。男のプライドを持っていること自体が恥ずかしく思えてくるんです。彼女より勝っているものなんてないし、『彼女のほうがしっかりしている』といろんな人に言われてメンタルがボロボロになる」(29歳/SE/男性)

▽ 周りにいろいろと言われると、心が追いつかなくなってしまいますよね。プライドはプライドとして大事にしてほしいですし、彼女には「なんでもできる自分」を主張するのではなく、男性のプライドを傷つけないような配慮をしてほしいですね。

小馬鹿にされているような気がする

「『私のほうが頭はいい』『私のほうが給料はいい』と上から目線で言われるとイラッとしてしまうけど、明らかに差があるのに謙遜して気を使われるとそれはそれで苦しくなります。心の中では馬鹿にしているんじゃないのかな? とも思ってしまう。彼女は何も悪くないのに、そう思ってしまう俺が嫌なやつに感じてそれもつらい」(33歳/不動産関係/男性)

▽ 一度抱いてしまったイメージはなかなか払拭することができないですよね。彼女は何も悪くないと分かっていても悪い方向に捉えてしまうのは、今の自分に対する嫌悪感が強いからかもしれません。今の彼女とうまく付き合っていくためにはどうすればいいのか、一度考える時間が必要ですね。

自分が小さく思える

「彼女はなんでもできて、僕はできることが限られている。一緒にいるといつも劣等感を感じます。なんでもできる彼女を誇らしいと思う一方で、『僕ってなんなんだろう。なんで彼女は僕と付き合っているんだろう』って考えちゃう」(32歳/飲食業/男性)

▽ 自分だけ置いていかれているような感覚になってしまうんですね。優秀な人が傍にいると自己肯定感も下がってしまいがち。「彼女は彼女、僕は僕」とどこかで割り切れるきっかけがあればいいのですが……。

言いたいことが言えなくなってしまう

「話し合いをしても結局彼女にうまく丸め込まれてしまうので、自分の意見を言うことすらできなくなってきました。頭の回転が早い彼女を持つとつらいですね……。この先も付き合っていきたいけど、言いたいことが言えない関係ってどうなの? って思うし……」(34歳/営業/男性)

▽ 次から次へと引き出しを開けて、いろんな角度から意見をぶつけられるとどうしようもないんですよね。そういうときはお互いの意見をまず一度聞いて、相手の意見を否定しないようにするのはどうでしょう? 自分の意見を彼女が受け入れてくれるだけで心は軽くなりますし、彼女の意見を聞く余裕も生まれます。一度話し合いに対する姿勢について話し合ってみてくださいね。

まとめ

優秀な人と付き合うと誇らしい気持ちになりますが、同時に「劣等感とどう付き合っていくか」が課題になります。しかし忘れてはいけないのは、相手も自分に対して尊敬できる部分があるから付き合っているということ。そのことを忘れずに、お互いが成長できるような関係になれたらいいですよね。

2021.06.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

はくまい

Illustration by