既婚男性のリアルな声!「結婚してよかった」と思う瞬間5選

2021.06.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性にとっても女性にとっても、結婚は人生最大のイベントですよね。結婚を決めるには勇気も必要ですし、「もし、結婚生活がうまくいかなかったらどうしよう……」という不安を抱いてしまうこともあると思います。
そこで今回は、「結婚してよかった」と思う瞬間を男性陣に教えてもらいました。もし今あなたが彼氏との結婚に迷っているのであれば、きっとあなたの背中を押してくれるはずです。


おいしいご飯が食べられる

「仕事が終わったあとにおいしいご飯が食べられるのが最高に幸せです! 奥さんの手料理を毎日食べるようになって健康になった気がする」(25歳/建築)

▽ 「手料理を食べて健康になった」と好きな男性に言ってもらえるのは、女性としてはうれしいことですよね。ちょっとプレッシャーを感じるかもしれませんが、胃袋を掴めば幸せな結婚生活を送れることは間違いありません!

恋愛に振り回されずにすむ

「もう恋愛に振り回されないですむことがいい。『どうして既読スルーしたの?』とか『私のこと本当に好きなの?』とか、恋愛の面倒な問題がなくなるのは精神的にラク」(31歳/マーケティング)

▽ 「恋愛中はケンカが多かったのに、結婚した途端ケンカがなくなった」という男性の声が多く聞かれました。結婚を決めるには不安なこともあるかもしれませんが、案外、結婚を決めてしまったほうが安心できるものです。

おかえりと言ってもらえる

「疲れて帰ってきたとき、笑顔で『おかえり~』と言ってもらえると安心するし、疲れが吹き飛ぶ。単純だけど」(35歳/美容師)

▽ 「おかえり」と言うだけで喜んでもらえるなんて女性としてはうれしいですよね。たとえ些細なことであっても、シンプルな喜びをいくつも重ねることが幸せな結婚生活を送るコツなのかもしれません。

お金の相談ができる

「僕はお金の管理がとても苦手なので、結婚して堂々とお金の相談ができる相手ができて安心しています。さすがに『彼女』にはお金の話はできないので」(27歳/整備士)

▽ お財布は別々というカップルもいますが、結婚すると基本的にはお金の話を隠す必要がないので気持ちが軽くなるもの。男性にとって奥さんはとても心強い存在のようです。

生活が安定する

「結婚してから友達と夜中まで飲み歩くこともなくなったし、部屋が汚くなることもなくなったし、無駄な買い物をすることもなくなった。結婚したことで自分の生活が安定した」(26歳/営業)

▽ 結婚をすると自由が奪われると思う男性もいるかもしれませんが、ある程度メリハリをつけることで生活自体がいい方向に行くもの。やっぱり結婚はいいものです!

まとめ

結婚した男性に話を聞くと、ほとんどの男性が「大変なこともあるけど、結婚をしてよかった」と答えてくれました。結婚に対して不安を抱いてしまうこともあるかもしれませんが、それほど心配する必要はありません。「この人とずっと一緒にいたい」と思う気持ちがあれば、きっと幸せな結婚生活が送れますよ。

2021.06.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

はくまい

Illustration by