長続きの予感! 男性が「相性がいい」と思う瞬間って?

2021.06.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「恋愛では相性が大切」とよく言われますが、具体的に何が決め手になるのでしょうか。本記事では、男性意見をもとに「相性がいい」と思う瞬間をまとめてみました。長続きのヒントになる項目ばかりなので、ぜひ恋愛の参考にしてくださいね。

素直に会話できる

「彼女は自分の意見を素直に伝えて、きちんと僕の話も聞いてくれるんです。だからケンカがほとんどありません」(20代・建築)

▽ 恋愛に我慢は禁物です。素直にお互いの気持ちを言葉にできれば、未然にすれ違いを防ぐことが可能に。また、ありのままの自分を受け入れてもらえた気分になり、相手の存在が心の拠りどころへ変化していきます。反対に八方美人な女性は「何を考えているか分からない」と思われやすいので要注意です。

食べ物や趣味などの好みが近い

「彼女とは食の好みが合うから、食事するだけで楽しいデートになります。行きたいお店があると、すぐに誘うようにしているんです」(20代・保険)

▽ 共通点が多ければ多いほど、「相性がいい」と思われる可能性はグンと上がります。また、特別な共通点ではなくても、「ラーメンが好き」「散歩が好き」などのちょっとしたことで十分効果的。もし彼との共通点が見つからない場合でも、彼の価値観に関心を持って寄り添いましょう。

沈黙が気まずくない

「初デートの時、緊張しすぎて全然喋れなかったんです。でも彼女は気にしていない様子だったから、とても安心しました」(20代・事務)

▽ 「相性がいい」と聞くと、話が盛り上がる光景を想像しがち。しかし、どんなに気が合う相手でも、ずっと話しっぱなしでは疲れてしまいます。そこで大切なのがお互いに黙った時の雰囲気です。「何か喋らないと」と思わせないくらいリラックスして、目が合った際には笑顔を浮かべましょう。

お互いに自立している

「僕も彼女も趣味が豊富だから、距離感がちょうどいいです。逆に依存される恋愛は苦手かな……」(20代・公務員)

▽ 自立している男性ほど、女性にも同様に自立を求めます。とはいえ、「強い女性」になる必要はありません。一生懸命仕事を頑張っていたり、友達付き合いを大切にしたり、趣味や勉強に時間を費やしたり……。恋愛以外も頑張っていると自然に距離感が生まれて、男性側の居心地がよくなります。

あなたらしさで惹きつけて!

「相性がいい」と思ってもらうには、まず素の自分を出すことが重要。女性がどんな人か分かると、男性も相性を見極めやすくなります。また、男性とのズレを減らすために、相手の価値観を確認するようにしましょう。「合わないかも」と感じる瞬間を減らすことで、自然と居心地がよくなっていきますよ。

2021.06.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 岡 あい

様々な媒体で主に恋愛・美容・メンタルヘルスについて執筆中。恋愛で自信が持てなかった過去の経験から、悩んでいる人が一歩前に進める執筆を目指しています。 掲載媒体やお仕事の依頼先は下記をご覧いただけると幸いです。 https://peraichi.com/landing_pages/view/okaai

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介