意外と見られてる! 彼の家に初めてお邪魔する際に気をつけたいこと
インドアなデートが人気を集めている昨今。近々、彼のおうちに初めてお邪魔することになりそう……という女子も多いのではないでしょうか? そこで今回は、彼の家に遊びに行く際に気をつけたいポイントをご紹介! 男性たちの意見を参考に、どういった振る舞いに注意すべきかチェックしていきましょう。
詮索しすぎない
・「部屋にあるものを勝手に触ったり、小物の位置を変えたり、元カノの痕跡を探したりといったことはやめてほしいです。放っておいたらクローゼットや寝室まで探られるのでは、と思うと全く落ち着けません」(27歳/不動産)
▽ 部屋に招かれたといっても、なんでも好きに触っていいということではありません。まるでガサ入れのように部屋の中を探り回っていると、それ以降お部屋に呼んでもらえなくなるかもしれませんよ!
世話やきはほどほどに
・「家につくなり掃除を始めたかと思えば、『どうせいつも自炊していないんでしょ』と冷蔵庫を物色し、キッチンで料理に励む彼女……。自分なりに片づけた部屋を再度掃除されたり、勝手に冷蔵庫を開けられたりするのはちょっと嫌ですね」(24歳/公務員)
▽ まるでお母さんかお手伝いさんのように、世話をやきすぎるのもNGです。彼の方も、2人でのんびり過ごすためにおうちデートを提案したのであって、彼女が家事をしていたのでは落ち着けないでしょう。
長居やくつろぎすぎに注意
・「ほんの数時間だと思っていたので、夜遅くまで帰らない彼女にちょっと困ってしまいました。もとからお泊まりだとわかっていればいいのですが準備もあるし、いきなり『今日泊まってもいい?』と言われても……」(29歳/IT)
▽ 楽しい時間はあっという間ですが、初めてのおうちデートでは長居しないようにしましょう。「もう少し一緒にいたいな」と感じるくらいで帰ると、お互いの気持ちもより盛り上がるというものです。
細やかな配慮を忘れずに
・「夕食のあと『ご飯の用意ありがとう。お皿洗いは私がやってもいい?』と、食器を洗ってくれた彼女。元カノは食べたら食べっぱなしだったので、『なんていい子なんだ……!』と感動しました」(31歳/自営業)
・「サンダルをはいてきた彼女が、家に上がる前に持参した靴下をはいているのを見て、気が利く子だなと思いました。素足でスリッパをはかれるのは嫌だけど、直接は言いにくいので」(27歳/サービス業)
▽ お客さんではありますが、ちょっとした配慮も忘れずに! 男性は、こういった細かいところまでよく見ているようです。
まとめ
彼のおうちに初めてお邪魔する際に、気をつけたいことについてご紹介してきました。逆の立場で「彼を家に招いた場合、どうされたらうれしいか」と考えてみると、自分がどう振る舞うべきかわかるでしょう。とはいえ基本的にはでしゃばりすぎず、その場を楽しめばOKなので、難しく考える必要はありませんよ!