よくも悪くも影響されがち…カレと付き合ってから変わったこと

2021.06.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛に限らず、付き合う相手に影響されるというのはよくあることです。周囲にいる人の影響を受けて、よくも悪くもなりますよね。そこで今回は、交際相手の影響を受けてよくも悪くも変わったことについて聞いてみました。

カレに触発され仕事を頑張るように

「職場恋愛だったんだけど、仕事を頑張るカレに触発されて、私も仕事を頑張るようになった。今までは仕事は適度にやるというスタンスだった私。仕事に夢中になるのも悪くはないけど、自分のプライベートも大事にしたいと思っていた。今でももちろんプライベートを犠牲にしたいとは思っていないけれど、仕事に今まで以上に力を入れるように。カレと仕事の話で盛り上がるのも楽しい」(29歳・金融)

▽ 触発されて仕事を頑張れるようになるというのは、とてもいいことですよね。仕事も頑張れば頑張るほど面白くなるはずです。ともに成長できる関係というのは理想的ですよね。

食生活の乱れが激しくなった

「元カレと同棲していたら、食生活がすごく乱れた。その元カレは好き嫌いが多いし、3食とらないことも多いし、お菓子とかジャンクフードが大好き。ラーメンも大好き。そんな人と付き合っているうちに、自分も脂っこいものじゃないと満足しない舌になってしまった。3食とらないわりにカロリーが高くて、脂っぽいものばかり食べるから、太るし肌が荒れるしでいいことなしだった」(29歳・IT)

▽ 食生活が乱れると、太ったり肌が荒れたりしてしまいます。相手につられて食事がおろそかになってしまうのはよくないですよね。

カレの影響で生活リズムが崩れた

「年下のカレと付き合ったとき、すごく生活リズムが崩れた。カレはゲーム好きで夜中の遅い時間までずっとゲームをしていた。そんなカレと一緒に寝たくて、私も一緒に夜更かしをしていた。そのせいで生活リズムが崩れて、朝寝坊して走って会社に行く、みたいな生活が続いていた。別れてからも乱れた生活リズムはなかなか改善しなくて、結構ツラかった思い出」(30歳・メディア)

▽ 恋人と同棲していると、相手の生活リズムに合わせて生活してしまいがちですよね。ですが、大人になったらそうもしていられません。ケジメは大事ですよね。

お酒とたばこが好きになった

「カレと付き合うまで、あまりお酒とかたばことか好きじゃなかった。でも、カレがヘビースモーカーだしお酒もすごく飲む人だから、居酒屋で食事をすることが多くなって。私も自然とお酒をよく飲むようになった。たばこもカレにすすめられて吸うようになって、体に悪い生活をするようになったかもって思う。でももう今さらやめられない」(30歳・不動産)

▽ お酒やたばこは個人の趣味嗜好の話なのでいい、悪いというワケではありませんが、体にはよくないですよね。どちらも適度に、いつでもやめられるくらいにほどよい距離を保って付き合いましょう。

まとめ

いかがでしたか。今回は、恋愛して変わったことについて聞いてみました。付き合う相手の好みに合わせてしまったり、すすめられてそのまま生活が乱れてしまったりすることもあれば、頑張っているカレの姿に触発されて自分も頑張ろうと思えることもあるようです。付き合う相手の影響は大きいもの。付き合う相手をしっかり選んだ方が、自分のためになりそうですね。

2021.06.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介