家事のやり方に文句…。義理母の無神経な行動4つ
できれば義理のお母さんとも仲良く平穏にやってゆきたい、大半のお嫁さんはそう考えています。でもそうは言ってもあまりにも無神経な行動をされると我慢も限界に達してしまいますよね。義理母のほうは善意のつもりでも、無神経ととられる行動がいくつもあります。
今回はそんな義理母の無神経な行動をリサーチしてみました!
アポなし訪問
大した用事がある訳でもないのに、なにかと口実をつけてアポなし訪問してくる義理母。あくまで“息子の家”という意識のつもりでいるからわざわざアポもしないのかもしれませんが、日中突然来られるのはやっぱり嫌だと感じる人が多いでしょう。
どうして電話やメッセージの1本、入れられないのか不思議でなりませんが「やめてください」と言ってもやめないところが、なんとも質の悪いところです。
出産時に病室に勝手に入ってくる
いよいよ出産で病院に行ったとき、妊婦というのはいつも以上に気が立っているし、イライラしやすい状態だということは同じ女としてわかっていて欲しいところです。でも勇み足で病室を訪れようとする困った義理母。
「ちょっと待ってもらってよ」と夫に伝えてもすぐにズカズカ入ってこられると、夫への怒りすら湧いてきます。義理母は「いいじゃない、家族なんだから」と軽く言いますが、それでも遠慮して欲しい部分はあるものです。
やたらと孫のことをかわいそうがる
義理母のなかには育児に関する情報がまったくアップデートされておらず、自分がやってきたやり方こそが一番正しいと思い込んでいる人もいて、実に厄介です。そんな人ほど孫の育て方にもいちいち意見や文句を言ってきて、嫁の気持ちを波立たせます。
そして何かにつけ「孫がかわいそう」と言うのには、いいかげんやめて欲しいと思わざるを得ません。保育園に入れるのが早い、夕食の品数が少ないなど、どれも余計なお世話です!
家事のやり方に文句を言う
家事のやり方なんて息子夫婦に任せておけばいいのに、そこでも余計な口出しをしたくなるおせっかいな義理母たち。息子から聞いたのか、「ワイシャツくらいはきちんとアイロンかけて」とか「料理も作り置きばかりじゃ手抜きよ」なんて家事のやり方に文句を言われると、なんだかとってもゲンナリ。
「うちにはうちのやり方があるんです!」と強い口調で言い返せれば、どんなにいいでしょうか。
まとめ
義理母との関係がギクシャクしてしまう一番の大きな原因は、お互いの距離感のとり方にあるような気がします。
「家族なんだから、うちの嫁なんだから」となにかと価値観を押し付けがちな義理母と、家族とはいえ一線を引きたい嫁側、だからこそ義理母の行動が無神経極まりなく感じることもあり、なんとも悩ましいところです。