だから結婚できないのね…。既婚女性が見た独身男性のありえない言動

2021.05.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近は独身を貫く人々が増えてきたようです。しかし一方で、結婚したいと思っているにもかかわらず、結婚できないという人もいるようですね。ということで今回は、既婚女性から見た、結婚したくてもできない独身男性たちのありえない言動についてご紹介します。

婚活相手を採点するクセがある

「『結婚願望はめっちゃありますよ』と言う後輩男性。30代半ばを過ぎて本格的に婚活を始めたらしいが、いい相手が見つからないんだと不満をもらす。『この土日に会った女はなんか全体的にキレイにしていたけど、中身がガサツっていうか……。そういうのが透けて見えるんですよね。結果的に見た目80点だけど、トータル60点くらいに下がるパターンでした』って言われてドン引き」(39歳女性)

▽ 婚活で出会った相手を採点するなんて、自分はどんなに偉い立場なのでしょうか。相手を採点するくらいなら、自分磨きを頑張ってほしいものです。

共働き希望だけど家事はしない気満々

「結婚したいと言う同僚男性の話を聞いていると、びっくりするくらい奥さんにすべて押し付けようとしていることがわかる。『今の時代、共働きでしょ』『専業主婦希望の嫁とかいらない』と言いつつ、『子どもは二人ほしい』『結婚したら家事がラクになる』と言い、『休日を奪う嫁は悪』と言う。共働きで子どもが二人いて、家事がラクになるなんて、押し付ける気満々すぎでしょ。一生結婚するなって思った」(34歳女性)

▽ こういった言い方をしている男性、多いですよね。専業主婦志望の人をバカにしたり、子どもがほしいというくせに家事や育児を押し付けてラクしたりしたい、という気持ちが前面に出ています。こういう男性は結婚すべきではないかもしれませんね。

共働き家庭をバカにする

「『オレなら共働きなんかじゃなく、嫁は専業主婦にしてやりたい』としょっちゅう口にする大学の同期。共働きの家庭をバカにする感じの言い方が本当に嫌。ウチは夫の収入だけで生活できないワケじゃなかったけど私もやりたい仕事があったし、お互い共働きでガッツリ稼いで楽しく暮らしたいねっていう考え。それなのに、その同期は『お前は専業にならないの?』とか、『旦那の仕事は?』とか言ってくる。見下したいのかもしれないけれど、少なくともアンタよりは名の知れた会社で働いているよって言いたい」(31歳女性)

▽ 今は共働きが当たり前ですし、生活のためだけに働くワケではありません。自分なりにやりたい仕事があったり、キャリアを築きたいと思っていたり、働く理由は人それぞれです。それにもかかわらず、共働きをバカにするなんて視野が狭いとしか言えません。

妊娠中の奥さんがいる男性を…

「会社の同僚で、妊娠中の奥さんがいる男性がいる。その男性を飲み会に誘いまくる独身男性。『ウチ、奥さんが妊娠中なんで』って断っているのに、『いいじゃん、大丈夫でしょ』と誘う姿を見て衝撃を受けた。こんな人は結婚して奥さんが妊娠しても絶対大事にせず、モラハラ系夫になりそうだなって思った」(30歳女性)

▽ 妊娠中の奥さんがいる同僚を飲み会に誘いまくるなんて、ただただ迷惑な話ですね。自分が結婚したときも、こんなふうに妊娠中の奥さんを置き去りにして飲み歩くのでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。今回は、既婚女性が見た独身男性のありえない言動について聞いてみました。いずれも女性の立場からしてみれば、ありえないと言うほかにないような話ばかりでした。もちろんひどい男性ばかりではないですが、こんな男性たちは結婚しないでほしいものですね。

2021.05.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

みぬい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介