まわりから「ちょっと変!」と言われるカップル間のルール4つ
自分たちにとってはとくに変わったことではないのに、まわりから「え? それちょっと変じゃない?」なんて言われたことはありませんか? お付き合いをしていく上で、少なからず“独自のルール”が生まれることはカップルあるあるなのかもしれません。
今回はその中でも他のカップルとは少し違う独創的なルールについてピックアップしてみたいと思います。
もしかして、これって私たちだけ?
(1)一日一回はダジャレを言う
「毎日必ずダジャレを言わなければならないというルールを設けています。でも、毎日ボケるのってなかなか難しいんですよね〜」(25歳/事務/女性)
▽ これはなかなか過酷なルール! ダジャレがスベって場が凍りついても温かい目で見守ってくれるという確信がなければ、なかなか続けることはできないかもしれません。
(2)トイレに行くときには道を塞ぐ
「お家デート中、どちらかがトイレに立つときはもう一方が行く手に立ちはだかり妨害する。ジャンケンなど、勝負に勝つまでトイレには行けません!」(25歳/ネイリスト/女性)
▽ 面白そうではありますが、早めにトイレに行く準備をしておかないといけないのですね。もし切羽詰まった状態になってしまったら、相当大変なことになってしまいますものね……。
(3)週末は「ハニー」「ダーリン」呼びにする
「週末は海外ドラマのように、お互いを『ハニー』『ダーリン』と呼び合うことに決めています。だから週末にダブルデートをするようなときはすごく恥ずかしいです」(28歳/営業/女性)
▽ 週末は海外っぽくちょっと大胆に、そして積極的に愛を示すようにしているのだそう。たしかに日本人は愛を伝えるのが少し下手な節がありますから、時間を区切って積極的に行動するのはアリかもしれませんね! ただ、友だちと遊ぶときはたしかに少し恥ずかしいかも……。
(4)デート代を5回奢ってもらったら手料理を返す
「彼に5回食事を奢ってもらったら、1回は手料理を振る舞うことにしています。基本的に彼はデートで私にお金を出させることがないので、せめてこれくらいしないと私の気がすまないと彼に提案したところから始まったルールなんです」(33歳/編集/女性)
▽ 普段のお礼を兼ねて、手料理を振る舞うことにしているというカップルルール。お互いの思いやりが感じられて、とてもステキだと思います!
まとめ
お互いに納得したルールなら、それはたしかにカップル間の絆を深めるためにも役に立つものだといえるかもしれません。しかし、どちらかが少しでも負担に思うようなルールはお互いのためになりません。自分たちで決めたルールを少し窮屈に感じるような場合は、その都度ルールをアップデートしていく必要があるといえそうです。