結婚しているのになぜ…? 男心って理解できないなと思った瞬間

2021.05.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性と男性では考え方が違うと言われていますが、お互いに理解できないなと思う瞬間があるのではないでしょうか。男性には女心を理解するのは難しいと思われているのかもしれませんが、女性だって男心って難しいなと思っている人も多いと思います。そこで今回は、男心って理解できないなと感じる瞬間についてリサーチしてみました。

彼女に年収で負けて嫉妬する

「私の大学の同期が『彼女に年収で負けた、悔しい』と嘆いていた。別に年収で多少負けても、よく稼ぐ自慢の彼女って思っておけばいいだけなのに……。収入って業種間で格差があるし、どんな仕事をしているかにもよる。
会社の規模や役職の有無でも変わるから、年収で負けただけであまり引け目を感じても仕方ないことだと思うけど……。男としてのプライドだとか言っていたけれど、そんなことで嫉妬されても彼女も困るだろうなって思った」(29歳/金融)

▽ カップル間で年収格差があり、自分のほうが年収が低いとなると引け目を感じてしまう男性も多いようです。今は女性も働く時代ですし、女性のほうが収入が多いというのも珍しい時代ではなくなってきましたよね。

元カノが結婚して落胆

「数年前に別れた元カノが結婚して、めちゃくちゃ落ち込んでいる会社の同期。今も彼女いるのに、なんで元カノの結婚で落ち込むの? 今の彼女に対して失礼じゃない? って思ってしまった。私は過去の恋人に未練がないから理解できないけど、男の人って元カノにこだわる人が多いのかな?
元カノがいつまでたっても自分のことを好きでいてくれるなんて夢のまた夢だと思うのだけれど……。しかも自分から別れを切り出したのだというからまた驚き」(30歳/IT)

▽ これはちょっと謎ですよね。あまり女性には理解できない感覚かもしれません。自分がフッた元カノなのに、結婚したら落ち込むだなんて、最初から別れなければよかったのにと思ってしまいますよね。

自分の娘ほどの年齢の女性と不倫する

「私の上司は、自分の娘と同じくらいの年齢の女性と不倫している。それがどうにも理解できない。不倫すること自体は許される話じゃないけれど、まだ理解はできる。
でも、自分の娘と同じ年代の人と不倫っていうのが理解不能。頭が追い付かない。娘の気持ちを考えたら、いても立ってもいられないと思うんだけど……」(33歳/金融)

▽ 最近はずいぶんとメジャーになってきた不倫ですが、それ以前に自分の娘と同じような年齢の女性を恋愛対象として見ている、ということがちょっと信じられないですよね。この事実を知った娘さんの気持ちを考えてほしいものです。

結婚しているのに喜んで○○へ行く

「会社の同期や上司が結婚しているのにみんな喜んでキャバクラに行く。家に帰ったらいくらでも話し相手はいるのに……。私はそんな知らない異性じゃなくて、一刻も早く帰って夫と話したいし、夫と晩酌してくだらない話をするのが大好き。だから余計にキャバクラに行く男性陣の気持ちが理解できないのかも」(28歳/貿易関連)

▽ これは難しい問題ですね。結婚していても家族が話し相手になってくれるとは限りません。普段感じているストレスをキャバクラで発散したいという男性もいるのでしょう……。女性にはあまりない感情かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。今回は、男心って理解できないなと思う瞬間について聞いてみました。いずれも女性からしてみればあまり理解できないエピソードばかりでしたね。お互いにすべてを理解し合うことは難しいかもしれませんが、そういう考えの人もいるんだという広い心で受け止め合うことが大事なのかもしれません。

2021.05.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介