逆に自分時間が増えた? 女性が「同棲してよかった」と思ったわけ

2021.05.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

同棲をすると彼のお母さん化してしまう、婚期が遠のくなど、マイナスイメージも少なくありません。でも金銭的な負担が分散されるなどのメリットはもちろん、同棲によって気持ちが安定する女性もいるみたい。ワクワクしつつも、穏やかな日々が送れたら幸せですよね。
そこで今回は「女性が『同棲してよかった』と思ったわけ」をご紹介します。


家事やインテリア選びが楽しい!

「面倒くさがりな私は、『ひとりの方がラクだし』と同棲を断固拒否していた。でもいざ一緒に住んでみたら、家事やインテリア選びが楽しくて! おしゃれな家具や雑貨を揃えたり、週末は少し手の込んだ料理をつくったりしています」(30代/営業事務)

▽ ハードルが高そうな同棲ですが、やってみたら意外と性に合っていることもあります。彼が喜んでくれるなら、家事もそんなに苦痛ではないかもしれません。インテリアをSNSにアップするのも楽しそうですね。

家族仲がよくなった

「もともと実家暮らしだったのですが、両親から『早く結婚しなさい』と言われることが多くストレスだったんです。その上コロナ禍での在宅ワークが続き、もはや居場所がなくて。そんなときに同棲を開始したのですが、家族と離れたことで逆に関係が良好になった。結婚話も具体的になったので、私は同棲してよかったですね」(30代/通信)

▽ 実家から離れた方が、気持ちが前向きになれることもあります。それに家族と彼氏、両方とうまくいくなんて、まさに一石二鳥ですよね。同棲話が出ているのなら、思い切ってやってみるのもアリなのかも?

LINEに縛られなくなった

「恋愛体質なこともあって、彼から返信がないと何も手につかず、1日中LINEを待っていました。でも同棲してからは彼が帰ってくるとわかっているので、LINEしなくても大丈夫になりました。家でのんびり本を読んだりと、自分時間を満喫できていますね」(20代/住宅)

▽ 同棲すると自由がなくなると思いがちですが、心の安定が保てるので案外時間ができるみたい。LINEに依存しなくても彼の行動がわかるので、日々穏やかでいられそうです。

ダメな自分を受け入れてもらえた

「同棲前のデートでは身なりは完璧、彼への気遣いも徹底してダメな自分を見せないようにしていました。それが楽しい反面、『本当の私を知ったら嫌われちゃうんじゃないか』との不安もあった。でも同棲後にすっぴんやだらしがない部分を見せても、彼は引かなかったんです。彼の器の大きさを知って、すごく気がラクになりました」(20代/受付)

▽ 彼が好きだからこそ、完璧な自分を演じている女性もいるはず。でもムリをしているので、ひとりになるとドッと疲れてしまいます。同棲をしてお互いを知り、より絆が深まることも。自分を受け入れてくれる味方ができると、それだけで心強くなりますよね。

2021.05.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介