いつかそのときは来る!「好きだった彼」を諦められたタイミングは?
失恋って苦しいもの。頭では理解しつつも、状況を受け入れられないことってありますよね。1日中彼のことばかり浮かんできて、「このままずっと未練タラタラで生きていくのかな……」なんて悩んでしまいます。
でも時間はかかっても、いつか彼を忘れられる日は来るもの。そこで今回は「片思い中の彼を諦められたタイミング」をご紹介します。
好きな人ができて…
「ずっと元カレが忘れられなかったけど、約2年後にようやく好きな人ができました。自分的には長かったけれど、それでも次に進めるときは来るんだなって思った」(20代/不動産)
▽ やはり好きな人ができたときが、次に進むステップ。むしろ彼を引きずっていたのがウソのように、新しい恋にのめり込んでいきます。そのためには積極的に出掛けたり、アプリを活用したりして、出会いを見つけることが大事でしょう。
彼が結婚して…
「何年もひそかに恋心を抱いていた先輩が、昨年結婚してしまった。その瞬間『私の片思いは終わったんだな』って思いました。寂しさもあったけれど、スッキリした気持ちのほうが大きかったかもしれない」(20代/一般事務)
▽ 彼が正式にほかの人のものになったとき、意外とキッパリ諦められることも。ずっと苦しかったからこそ、切なさだけじゃなく清々しさもあるようです。
アイドルやイケメン俳優にハマって…
「片思いしていた男性にフラれて落ち込んでいたけれど、某アイドルにハマってすべてどうでもよくなった。彼のDVDを観ているだけで幸せです」(20代/接客)
▽ 推しは生きるパワーをくれます。周囲は心配するかもしれませんが、手に届かない距離だからこそ純粋に楽しめるみたいです。いまは現実逃避して傷を癒やすのも方法でしょう。
接点がなくなって…
「大学時代にとある男子が好きだったんです。しかも、中途半端に優しくするからどんどんのめり込んでしまって。だけど就職して物理的に接点がなくなったら、案外すぐに忘れられた。慣れない環境でバタバタしていたのもあると思うけれど、終わりは想像以上にあっけなかったです」(20代/金融)
▽ 彼を忘れようと思っても、頻繁に顔を合わせると吹っ切れないもの。「やっぱり好きだな」とズルズルしがちです。特に彼に振り回されてばかりの人は、一度離れたほうがいいのかも。違う環境に身を置くと「あんな男のどこがよかったんだろう」と冷静になれますよ。
ブロックされて…
「元カレに未練があってたまにLINEしていたのですが、ある日ブロックされていると気付いた。『私ここまで嫌がられているんだ』と思ったら目が覚めました」(30代/IT)
▽ 破局後も良好な関係がいいですが、すべてダメになって踏ん切りがつく場合もあります。ショックなのは事実ですが、ある意味「やれるだけのことはやった」と思えるのかもしれません。