預金通帳を見せられる…。「この人重い」と感じた瞬間4つ
意中の男性からの「本気」を感じるのはうれしいもの。「私のことを真剣に考えてくれているんだ」と、相手を信頼するきっかけにもなりますよね。
しかし、タイミングや相手によっては、気持ちの大きさのギャップに悩んでしまうことも……。今回は女性たちに、男性からの好意を「重い」と感じた瞬間のエピソードを聞いてみました。
「他の女子の連絡先全部消した」
「『本気で好きだから、他の女子の連絡先は全部消したよ!』と言われましたが、頼んでもいないのに余計なことを……というのが正直な感想。彼氏ならまだわかるけど、出会って間もない男性だったので余計に引いてしまいました」(26歳/秘書)
▽ 本気度を示したいという気持ちもわかりますが、これはお互いに好意がないと成立しないもの。何とも思っていない男性からこんなことを言われても、「それで?」という感情しか湧きません……。
高価なプレゼント
「経済的に余裕のある男性だったようで、デートのたびに高価なプレゼントを渡されました。最初は『ラッキー!』なんて思っていたけれど、だんだん重く感じるように……。
受け取るだけ受け取って付き合わない、なんて選択肢もないだろうし、見返りを要求されても嫌なのでデート自体を断ることにしました」(29歳/受付)
▽ 付き合ってもいない男性からの高価なプレゼントは、受け取るかどうかも悩むところ。後々のトラブルを避けるためにも、興味のない相手からのプレゼントは断った方が無難です。
「結婚したら」のもしも話
「いきなり『君と僕が結婚したら……』ともしも話を始めた男性。子どもは何人とか、いずれは同居とか、犬を飼いたいとか……内容が具体的すぎて、ちょっと引いてしまいました。出会いの場が婚活パーティーだったので、こちらにも強い結婚願望があると思っての発言だったのでしょうが、重すぎる」(31歳/広告代理店)
▽ 相手の意見を聞かず一方的に自分の願望を押し付けてくるのも、まさに「重い男」といった感じ。婚活をしているといっても、相手は誰でもいいわけではないですし、突然結婚の話をされても困りますよね。
通帳を見せられた
「婚活で出会った男性に『稼いでるし貯金もしてるから、絶対苦労させないよ!』と、預金通帳を見せられました。結婚間近ならうれしいかもしれないけれど、まだ付き合ってすらいないし……。『重い』と感じるとともに、いきなりお金の話って……とがっかりしてしまいました」(27歳/IT)
▽ 結婚後のことまでしっかり考えているというアピールのつもりが、逆効果に……。お金はたしかに大事ですが、最初からこんなことを言われると、お金で釣られているような気持ちになりますよね。
まとめ
重い男性にもさまざまなタイプがいますが、共通しているのは「自分勝手である」ということ。相手の気持ちを考えられる人なら、突飛な行動をとって戸惑わせることもないはずです。人を好きになるのは自由ですが、それを伝える方法やタイミングは、よく考えなければいけませんね。