どうせ○○が好きなんでしょ? 男性からの迷惑な偏見TOP7【第5位】

2021.05.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性からの偏見にイラっとしたことはありませんか? 令和の時代になっても、昭和のおじさんのような偏見を持っている男性って多いんですよね……。
「時代錯誤すぎる!」と思った男性からの偏見とは? ランキング形式でご紹介します!

第5位. 女子はイケメンが好き…36票

「イケメンだから好きなんでしょ?」

「婚活パーティーで知り合った人とデートしたとき、好きなバンドや芸能人を聞かれたので答えた。そしたら『イケメンだからでしょ?』『顔が好きなんだね』って返ってきました。
その人のドラマの役柄や音楽で好きになったことを言っても『いやでも、やっぱり顔でしょ?』って返答でげんなり。その後は、彼自身の容姿の自虐もすごくて別れました。今の彼氏は、そういうことを言わないのでよかったです」(30 – 34歳・会社員)

▽ 第5位は「女子はイケメンが好き」でした! 好きな人のことを「所詮、顔でしょ?」なんて言われたら腹が立ちますよね。見た目だけで判断する人間だと思われるのは心外です!

「ただしイケメンに限る」の違和感

「ネットなどで見かける『ただしイケメンに限る』って言葉を見るたびに『イケメンでもこれはないけどな……』って思うことがよくある。イケメンなら何もかも許されると思ってる人は『自分が不細工だから』って見た目を言い訳に使うんだろうなと思う」(20 – 24歳・自営業)

▽ いくらイケメンでも、イヤなことはイヤですよね……。すべてを外見のせいにする人って、視野が狭いです。

イケメンじゃない芸能人が好きと言ったら

「某芸人さんのことが本当に好きで、それを男性に言うと『絶対に嘘! 好感度上げようとしてる! イケメン好きなの隠してる!』って言われた……。私の好きな人にも失礼だし、人の好みに口出ししてくるなって思った!」(25 – 29歳・その他)

▽ 好みは人それぞれなのに、嘘だなんて言われる意味がわかりませんよね……。イケメン以外がモテると文句を言ってくる男子に、魅力なんてありません。

自分たちのことを棚に上げないで!

「女子は時間をかけて人を好きになる子が多いけど、男子は見た目が良ければすぐ好きになるイメージ。美女と野獣のカップルはいるけど、逆は滅多にいないし。自分達のことを棚にあげて、そういうことを言わないでほしい。
モテるのは見た目の良さだけじゃないのに、モテようと努力しないでイケメンを妬んでいる卑屈さが嫌い」(25 – 29歳・アーティスト・クリエイター)

▽ 恋人を見た目で選ぶ男子は、女子もそうだと思っているのかも? 性格が優しかったり、話が面白いなど、人を好きになる理由は見た目だけじゃありませんよね。イケメン好きな女子もいますが、すべての女子がそうだとは限りません!

次回は第4位をご紹介します!

2021.05.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

原桃子

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介