結婚を決断してくれない彼への効果的なアプローチは?

2021.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

そろそろ結婚したいと思っているのに、彼が決断してくれない……という状況になっているアラサー女子はきっと多いと思います。あまり言うのも焦っているようで嫌だし、かといって何もしなかったら何も起きない、という矛盾を感じることはありませんか? そんな時の彼への効果的なアプローチ法をリサーチしてみました!


結婚に進まない彼へのアプローチは?

自分が本当に早く結婚したいのか、きちんと考える

年齢、そして友だちの結婚ラッシュといったことから早く結婚したいと焦燥感を覚えることはよくあります。でも本当に自分が今の彼と早く結婚したいと思うのか、どうしてそう思うのか、ということをまずはひとりでよく考えてみましょう。
世間体や周りからのプレッシャーではなく、自分が心から「そうしたい」と思えることが大事なのです。自分の気持ちがある程度整理できていると、彼に話す時も彼に分かりやすく話せます。

自分が結婚相手に相応しい人間であると、きちんと彼にアピールする

次に自分が結婚相手に相応しいと言えるかどうか、彼目線から考えてみて! お金にルーズでないか、家事能力が人並みにあるか、将来プランについて彼と正直に話しているかどうか……などなど恋愛だけならまだしも、結婚となると現実的なこともいろいろ考慮しなければならなくなってきます。彼からみて不安要素があってはもちろん結婚は難しくなるでしょう。結婚したいなら、自分が相応しい相手だときちんとアピールする必要があります。

彼が結婚に踏み出せない理由を聞き、それを解決してゆく

自分のなかで結婚したい意思が固まっているのに、彼がいまいちな態度をとり続けていたら、率直に彼が結婚に踏み出せない理由を聞き出してみましょう。
もしそんな会話すらできないのなら、結婚の先行きも不透明です。何がネックになっているのか、どうすればそれを解決してゆけるのか、ふたりで力を合わせて乗り越えてゆけるという意思確認ができると信頼感も高まり、結婚に向けての道のりも自然とひらけてゆけそうです。

自分が結婚したい意思、そしてタイムリミットを伝える

自分がやはりどうしても早く彼と結婚したいと思うなら、その強い意思、そして「いつまでに」というタイムリミットまできっちり伝えて、彼の気持ちを聞いてみましょう。
女性にとって妊娠、出産などはリアルな問題なので、どうしても年齢やタイムリミットを考えざるをえません。でも彼にも同じような意識を持ってもらうことは難しいでしょう。だからこそタイムリミットがあることの大切さも彼に伝えなければなりません。

まとめ

彼に結婚をせかすような女になんてなりたくない、と思いますよね。こんな不安定な時代だからこそ、彼も結婚を意識しつつもどこか決断できない部分があるのかもしれません。そこでふたりで何となく結婚という話題を避けたり、タブー視してしまっては大切なチャンスを逃してしまうかも! だからこそ「あなたと結婚したい」という強い気持ちをスマートに彼に伝えてゆく必要があります。

2021.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

いしいぬ

Illustration by