失恋したらやることがなくて…恋が終わったあとでしたいこと7つ

2021.05.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋が終わると、あれほど賑やかだった毎日が途端に静かに感じられます。笑ったこと、不安になったこと……思い出せば、どんなにありふれた恋でも大恋愛でした。失った今は、空っぽになってしまったように思えますが、そんなときだからこそできることをしましょう。

恋が終わったあとでしたいこと

下にいくにつれて前向きな項目になっていくので、上から順番に取り入れていくと、失恋して傷ついた心でも無理なく実戦することができます。

彼との別れの原因を振り返る

失恋をすると、どうにかして彼のことを忘れようとしがちですが、頭ではそう思っていても心ではまだ彼を忘れたくないのではないでしょうか。大事な思い出は、別れたからといってすぐに捨てられるものではないですもんね。
忘れられないのはなにも悪いことではないですから、彼のことをたくさん思い出して、そのなかから別れた原因を探してみましょう。

恋愛系のブログを読む

「もう少しがんばれば別れないで済んだかもしれない。彼との恋愛をなぜあきらめてしまったんだろう……」と、別れたことが間違いだったかのように思ってしまう瞬間があります。
でも、別れる必要がなければ、きっと別れていないですよね。別れを告げたのは彼からだとしても、自分でも少なからず別れを望んでいた部分があったはず。選択を肯定してくれるような恋愛ブログを読んで、自分を責めずに心をラクにしてあげましょう。

年上の素敵な独身女性を探す

アラサーの失恋は死活問題。この先結婚はおろか、恋愛もできないかもしれないと不安が募りますよね。けれど、結婚をせずとも楽しく生きている魅力的な女性はたくさんいるもの。恋愛や結婚だけが人生ではないと、そう思わせてくれるようなお手本女性を1人でも見つけておきましょう。

自分のために女磨きをする

ナイトブラを買ってみる、美白サプリを試してみるなど、今まで気になっていたけれど手を出さずにいた新しい美容法を取り入れてみると、自然と気持ちが前向きになります。自分のためになることをしてあげているという行動が、空っぽになった心に元気をくれるのです。

理想の恋愛を書き出す

彼と一緒にいたいからがんばる、というような恋愛ではなく、自分が本当に望んでいる恋愛とはどんなものなのか、お付き合いがリセットされたこのタイミングで書き出しておきましょう。
彼と付き合っていたときに、無理をしていたことはありませんでしたか? 嫌われると思っていえなかったわがままがあれば、それを叶えられる恋愛こそが、自分にとっての理想の恋愛なのです。

仕事や夢について考える

彼への思いが落ち着いてきたら、恋愛や結婚の前に、仕事や叶えたかった夢のことを真剣に考えてみましょう。そこをおろそかにして新たなお付き合いをスタートしてしまうと、結婚を焦って楽しい恋ができません。自分の成し遂げたいことも含め、理想の恋愛ができるよう、まずは自分の基盤を整えましょう。

彼以外の異性と連絡を取る

彼を忘れるためという理由より、新たな恋ができたらいいな! という気持ちで、彼以外の異性と気軽に連絡を取ってみましょう。必ずしも恋愛に発展させようとせずとも、異性とつながっているというだけで生活にハリが出るものです。彼と復縁をしたいと思っていても、彼以外にも選択肢が増えることで、今の状況を楽しむ余裕が生まれます。

まとめ

彼以外の異性と連絡を取れるようになるまでの期間は、長くても短くてもそれぞれのペースでいいので、自分の選択が正解になるよう過ごしていきましょう。失恋しても、やることはけっこうたくさんあるものですね。

2021.05.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

ヒラタイカホノ

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介