孫娘に間違えられて困惑…。彼の実家で超気まずかったこと4つ

2021.05.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼の家族の集まりにカジュアルに招待されることもあれば、結婚のご挨拶などかしこまった形で彼の実家を訪れることもありますよね。ですがそんなとき、全てが思うようにうまくいかないこともしばしば……。今回はそんな、彼の実家で超気まずかったエピソードを集めてみました。


彼の実家で超気まずかったこと

「なんであんなのと付き合っているの?」と言われた

「別に結婚を前提としたお付き合いをしていたわけではないものの、彼が親に紹介したいというので、彼の実家に行ったときのこと。
最初はフレンドリーな感じだったんだけど、彼がトイレに立った瞬間、彼のお母さんに『なんであんなのと付き合っているの? あの子、毎回彼女ができると連れてくるけど、全然長続きしないのよ』と真顔で言われ、なんて答えればいいのかわかりませんでした……。とりあえず苦笑いしかできませんでしたね」(27歳・Aさん)

▽ 毎回彼のお母さんは息子の彼女にそう言って、逃げ出すように仕向けているのかも……?

「どういう関係なの?」と聞かれた

「結婚の報告をするという話で彼の実家に行ったのですが、彼のお母さんに会ってそうそう、『えっと、どういう関係なの?』と聞かれたときには衝撃でしたね。
そもそも彼が親に私を連れてくることを言っていなかったのか、お母さんは私が登場したことにすごく驚いていて、家の中もグッチャグチャの状態。そりゃあお母さんだって、焦って『どういう関係?』なんて聞いちゃいますよね。まぁそんなこともありましたが、結婚して4年になります」(30歳・Sさん)

▽ 結婚の報告を親に事前にしていないとは、かなりのツワモノですね。

おばあちゃんにひたすら孫娘と間違えられた

「旦那の実家に初めて遊びに行ったとき、実家に同居していた旦那のおばあちゃんから孫娘と間違われて困りました。どうやらおばあちゃんは認知症のようで……。
まぁ、いきなり家族の一員として受け入れられたような感じはしましたけど、おばあちゃんが話していることがよくわからなかったし、旦那も一切助け舟を出してくれず! ものすごく居心地が悪かったです」(28歳・Cさん)

▽ よく状況がわからないけど邪険にも扱えないし、つらかったですね。

彼が親と仲が悪くてどうすればいいかわからなかった

「もともと彼が親と仲がよくないことは聞いていたのですが、さすがに結婚のご挨拶に行かないわけにはいかないので、彼を説得して実家へ。でも彼も彼の親も全く会話を弾ませようとせず、沈黙が続き気まずい時間が流れましたね。
私が気を使って一生懸命盛り上げているような感じでした。でも仲がよくないおかげで、結婚してからもそんなに関わることがなくて助かっているんだけど」(31歳・Mさん)

▽ 初対面なのに彼と親の間に入って盛り上げ役になるのは、なかなかハードルが高いですね。

彼の実家に行くだけでも緊張しているのに、予想もしていなかった状況に直面するなんてさらなる地獄。みなさんはこんな経験、ありますか?

2021.05.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by