どう考えても納得できないカレとのケンカの原因とは?

2021.05.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ケンカするほど仲がいいという言葉があるように、カレと心置きなくケンカできるというのもある意味、大事ですよね。ですが、ケンカの原因の中にはどうしても納得できないものもあります。今回はどう考えても納得できないカレとのケンカの原因について話を聞いてみました。

横からごはんをつまんで…

「私が作った料理が好みの味ではないと不機嫌になったカレ。そもそも私の仕事終わりに、会いたいと言って急にうちにやってきたのはカレのほう。私は自分一人のために作ったごはんだったから超適当だし、自分なりに好みの味付けにしていただけ。
なのに横からつまんで文句言ってくるとか何? って思って怒ったらカレから逆ギレされた。やっぱり納得できない」(26歳/看護師)

▽ これは納得できないですよね。自炊する人には「あるある」な話ですが、一人で食べる食事と人と食べるごはんでは全くクオリティが異なります。一人で食べるために作ったごはんに文句を言われたくないですよね。

元カレの話を聞かれて答えたら…

「カレのほうから『元カレってどんな人だったの?』って聞かれたから、普通に『まあ、優しい人だったよ。遠距離になってお互い気持ちが離れちゃって別れたけど』みたいに答えたら、カレがなぜか不機嫌に。『そういうときって普通はちょっと元カレの悪いふうに言うよね』みたいに言われて意味不明だと思った」(27歳/人材)

▽ これは意味不明ですね。正直に元カレのことを答えて不機嫌になるくらいなら元カレの話なんて聞かないでほしいものです。元カレのことを悪く言うなんて決まりはないですし、それでケンカになるなんて意味がわかりません。

友達のことが気に入らない

「私の親友に会わせた帰り道、カレが『オレ、ああいうタイプの女、無理なんだよね』と一言。もともと親友に対して失礼な態度を取っていたので私も内心怒り爆発だったけど、カレからそんな風に言われて激怒。たった数時間会っただけで私の親友の何がわかるのかと怒りを感じた。それからギクシャクして別れたけど後悔はしていない」(27歳/保育士)

▽ 親友のことをけなされるなんて最悪ですよね。こちらは親友のことが好きで付き合っているのですから、そこに文句を言わないでほしいものです。

家族との付き合い方に文句を言われた

「私は三姉妹の長女だから、妹の進学や卒業、結婚や出産などの節目にお祝いを贈っていた。それに対して、『なんでそんなお祝いばっか贈るの? 搾取されてるじゃん』って言われてカチンときた。『あなたはそういう考え方しかできないの? 私には私と家族の関係があるからそこに口出ししないで』と言ったらそのままケンカに。絶対納得しないし許さない」(31歳/不動産)

▽ 家族との付き合い方に口を出されるのは嫌ですよね。しかも好意でやっていることに対して、搾取だなんて言葉をわざわざ使わなくていいのではないでしょうか。わざわざ怒らせようとしているのかと疑いたくなるほどです。

まとめ

いかがでしたか。今回は納得できないケンカの原因について聞いてみました。いずれも到底納得できない理由ばかりでしたね。理不尽に怒ったり、逆ギレしたりするのはやめてほしいものです。

2021.05.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介