不満を持つ妻たちが伝授! 夫にイラっとしたときの解消テクニック

2021.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

日頃、夫に不満があればあるほどケンカに発展しやすくなります。しかし、ケンカになると言い合いでさらにイライラが加速し、関係は悪循環。そこで、夫にイラっとしたときのその場で解消テクニックをリサーチ。これならケンカも回避できてその場でイライラも解消できる!

マスクの下で言い返す

「言い合いになると、口が達者な夫にいつも言いくるめられて私が惨めな思いをします。コロナでマスク生活になったのをいいことに家でもマスクを着用。夫にイラっとしたらマスクのしたで口パクで夫の悪口を言いまくります。スッキリ~」(33歳/アパレル関係)

▽ このご時世ならではの発想。口パクでどんなに夫に言ってもマスクで見えない! 言い合いのケンカになりやすい夫婦は取り入れるべし。

イラっとする度に500円貯金

「夫にイラっとする度、生活費から500円貯金することにしました。もちろん、私のへそくり行き。先月は1万円も貯まり、普段買えないスキンケア用品を買えて満足」(30歳/主婦)

▽ イラっとする度、ヘソクリが増えていく。夫に対してイラっとしても、ヘソクリが貯まるので買いたいものを想像して楽しむのだとか。

夫の衣類で床掃除

「イライラしたら夫の洗濯済みの衣類を雑巾代わりにして床掃除しています。部屋がキレイになる度、夫の衣類は汚れていき、しれっとタンスに戻します(笑)。せいぜい、ホコリまみれの服を楽しんでください!」(35歳/IT関連)

▽ まさかの夫の衣類が雑巾代わりに……。「オレの洋服、傷むの早いなぁ」と感じていたら、もしかするともしかするかもしれません(笑)。

ジャガイモだと思って接する

「小さい頃、ピアノの発表会で大勢の前で緊張してしまう私におばあちゃんが、『観客はみんなジャガイモだと思えばいいのよ』と言ってくれ緊張がほぐれました。夫にイライラしたらジャガイモだと思うことで、グチグチ言われても『ジャガイモが何かしゃべっているわ』程度で興味も湧かなくなりました」(34歳/公務員)

▽ おばあちゃん伝授の他人の目線を気にしないテクニック。まさか夫婦関係で役立つとは思わなかったことでしょう。

後頭部めがけてご飯粒を

「いつも食卓に夫婦が揃うと、夫にぶつぶつと小言を言われます。言い続けられると私もイライラしてくるので、夫がリビングから立ち去るとき後頭部にめがけてご飯粒を飛ばしています。ご飯粒が固まって髪の毛を抜く羽目になるのでハゲればいいのに!」(32歳/主婦)

▽ もはやギャグかと思うほどの妻からの逆襲。せっかくの食事の時間が小言を言われてまずくなるそうです。続くようなら食事の時間を一緒にしないという方法も視野に入れてみては?

イライラは溜めていいことなし!

夫へのイライラは溜めてもいいことはありませんが、言いたいことを言い合ってケンカになっても余計なストレスがかかるだけ。こうして自分流のかわす術を身に付けることで、いつしかイラっとしても気にならない体質へ変わっていくことでしょう。

2021.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介