既婚者が語る…! 結婚生活に「なくてもよかった」もの4つ

2021.05.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

独身の頃は「結婚するなら絶対に必要!」だと思っていたものでも、結婚して一緒にいるのが当たり前のような生活になると「もしかしてこれって必要なかったのかも」なんて考えが変わることもあるもの。実際にやってみないとわからないことってたくさんありますよね。
ここでは、既婚者の人たちに「結婚生活になくてもよかったもの」を聞いてみました。

完璧主義

「家事も仕事も子育ても全部完璧を目指してキラキラした生活を送りたいと思って頑張っていたけど、それって自分を追い詰めて夫や子どもたちを窮屈にさせるだけだなって気づいた。完璧主義ってストレスがすごくたまる……。
キラキラした生活じゃなくてもいいから、適当に手を抜いてストレスをためないほうが大事なんだなって思った」(30代/IT)

▽ 家事も仕事も育児も、全部完璧にこなせる母であり妻を目指していた人も少なくないはず。しかし、実際にやってみるとそんな無謀なことはなかなかできません。結果的に、自分が完璧を目指して頑張ることで家族を追い詰めてしまうことも。完璧でいることよりも、適度に手を抜くことのほうが大事だと思ったそうです。

美意識の高さ

「いつまでも夫に飽きられないように、美意識を高くもって女を磨いていたい! って思ったけど、無理せず年相応に老けていくほうがいいような気がしている。
ぽっちゃりして結婚当初よりそれなりに老けてきた私だけど、夫は可愛いって言ってくれるし、しゃかりきに頑張らなくてもいいかなーって」(30代/医療事務)

▽ いつまでも夫の好みの女性でいたい! なんて思う人もいるでしょう。しかし、人の好みも年齢とともに変わってくるもの。いつまでも全力で美意識を高めようとしなくても、年齢を重ねていく妻の姿をきっと愛してくれるはず。必要以上の美意識は、お金にも時間にも影響を及ぼします。

ときめき

「結婚生活にときめきやドキドキはいらないなって思った。毎日ドキドキしていたら疲れちゃうし、いつまでたっても相手に素を見せられないし。それよりも相手への信頼感のほうがずっと大事だし、一緒にいることの安心感のほうが重要だなって思ったよ」(30代/保育士)

▽ もっとも多かったのは、結婚生活にときめきは必要ないという意見でした。恋愛にときめきは不可欠だと言われますが、長く続けばときめきやドキドキした感情も消えていくもの。それよりも、信頼感や安心感のほうが結婚生活には大事だと思うそうです。

高価なキッチングッズ

「値段が高いキッチングッズ。鍋とかフライパンとか食器とか、あるものを使えば普通にやっていけるし、毎日高価な洋食器で食事をしなくても、みんなで食卓を囲むだけで十分。そんな平凡な幸せに気づいたよ」(20代/パート)

▽ おしゃれなキッチングッズに囲まれた新婚生活を夢見ていた人もいるはず。しかし、おしゃれなことよりも機能的なことや実用的なことのほうが大切になってくるそうです。

▽ 前回の記事はコチラ

2021.05.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介