俺はまだいいかな…。男性が結婚したくない理由と対策4つ

2021.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼と結婚したいのにまだプロポーズの気配はナシ。「周囲は結婚ラッシュだし、一体いつまで待てばいいの?」と思っている女性もいるのではないでしょうか。そもそも彼自身が結婚を考えていないおそれもあります。こうなると待てど暮らせどゴールインとはならないですよね。でも裏を返せば、彼の気持ちをくみ取れれば、もしかしたら結婚に急接近できるかもしれません。
そこで今回は「結婚したくない理由と対策」について、男性陣にリサーチしてみました。


男性が結婚したくない理由と対策

潔癖で、彼女を家に入れるのに抵抗がある

「もともと潔癖なところがあるのですが、コロナ禍でさらに強くなってしまった。いまは彼女を家に入れるのにも抵抗があって。もちろん必要最低限の外出しかしたくないので、必然的に彼女と会う機会が減っています」(20代/SE)

▽ 潔癖な人との暮らしって大変ですよね。彼も悩んでいるのでしょうが、一緒にいるほうも疲れてしまいます。このタイプの彼とは話し合いが大事。まずは室内のルールを決めて、お互いに譲歩できる部分を探してみましょう。

彼女といても「早く一人になりたい」と思ってしまう

「彼女とのデートは楽しいんだけど、ある一定の時間になると『早く一人になりたい』と思ってしまう。彼女が俺の家に来たときは、申し訳ないけれど『まだ帰らないのかな?』なんて考えてしまいます。こんな俺が結婚は難しいですよね」(30代/商社)

▽ せっかくのデートなのに、彼が帰りたそうにしているとショック! でも一人になりたいと思う気持ちは誰にでもあるはず。個室を作る、寝る部屋は別々にするなどの提案をするとよさそうです。

まだいろんな子と遊んでいたい

「もういい歳なんだけど、まだいろんな子と遊んでいたいのが正直な気持ち。彼女は結婚したいみたいだけど、俺は当分いいかな……」(30代/コンサル)

▽ モテることに喜びを見出していると、結婚願望は生まれないでしょう。このタイプの男性を縛ってしまうと、ますます逃げられるおそれがあります。いまは一度離れて、何かあったときに相談できる関係をキープしておくのがいいかもしれません。

周囲の結婚話が羨ましくない

「俺の周りにも既婚者はいるけれど、『妻が怖い』『自由に使えるお金がない』など、話を聞いていると全然羨ましくないんだよね。しかも『お前は独身でいいよな!』なんて言われる始末。そのせいもあってか、当初あった結婚願望がだんだん薄れてしまいました」(20代/不動産)

▽ こちらは結婚の悪いところばかりを聞きすぎて気が滅入ってしまうパターン。グチがリアルだからこそ「そんなに大変なこと俺にはできない……」と思ってしまうのでしょう。でも二人でいる幸せを感じられれば、自然と結婚も意識するはず。「彼女の望むことをしてあげたい」と思ってもらうためにも、まずは自分が彼を大切にするべきでしょう。

2021.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by