過酷な現実が待っている!? 収入が少ない男性と結婚したら…

2021.04.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「お金より愛」といいますが、実際に収入が少ない男性と結婚したら、どんな生活だと思いますか? 優しい性格の旦那さんでも、お金がないとやっぱり不満が出てくるもの……。今回は「収入が少ない男性との結婚生活」をご紹介します! お金がすべてではないけれど、苦労することも多そうです。


収入が少ない男性との結婚生活

諦めることが多くなる

「独身の頃は、結婚したらマイホームを買って子どもは3人で……って想像してたけど、現実はとても無理(笑)。子どもが『あれ買って!』って駄々をこねたとき、『お金がないからダメ!』って言わなきゃいけないのがつらい……」(27歳・女性)

▽ お金がないと我慢することが増えますよね。住居費や子どもの教育費など、結婚生活って想像以上にお金がかかります。独身時代にイメージしていた結婚生活とは、かけ離れた現実が待っていることも……。

家事の最中にイライラ…

「共働きだけど、家事の負担は私のほうが大きい。旦那がたくさん稼いでくれるなら我慢できるけど、『私と給料変わんないのに何で!?』ってイライラしちゃう」(25歳・女性)

▽ 同じように働いて稼いでいるのに、家事の負担まであったら不満が溜まりますよね……。旦那さんの収入があれば我慢できることって、思った以上に多そうです。

同居の可能性大

「結婚したら二人で部屋を借りる予定だったけど、彼が『家賃もったいないから、俺の実家で同居しない?』って言ってきた。いきなり同居はちょっと……。プロポーズの返事はまだしてません(笑)」(24歳・女性)

▽ 家賃代を節約するために、同居を提案してくる男性って意外と多いです。収入も少なくて同居でストレスが溜まる生活なんて、ハードル高すぎです……!

周りの友人と比べてしまう

「周りの友人は、ステキなマイホームを建てたり、子どもにいろんな習い事をさせたり、正直羨ましいです……。自分たちの暮らしと比べてへこむ(笑)。比べちゃダメなんでしょうけど」(28歳・女性)

▽ SNSでキラキラした結婚生活の投稿を見て、心が折れることも。比べちゃダメと思いつつ、正直へこみますよね……。

病気になれないプレッシャー

「共働きじゃないとやっていけないので、どっちかが病気で倒れたら終わる!『絶対、病気になれない!』ってプレッシャーはしんどいです(笑)」(30歳・女性)

▽ 医療費って高いんですよね。また、病気になって収入がストップしないよう、健康でいることが大前提! 保険を充実させようとしたら出費が増えるし、ギリギリの生活です……。

不安で眠れなくなる

「夜、眠ろうとすると『この先やっていけるかな』って不安で目が覚める(笑)。旦那は優しいし相性も合うけど『お金があったら悩まなくていいのに』っていうのは思ってしまいますね……」(29歳・女性)

▽ 「お金があれば幸せ!」というわけではないけれど、やっぱりお金は大事ですよね。不安や悩みが尽きなくて、眠れなくなってしまうことも……!

収入が少ない男性と結婚するなら「自分がバリバリ稼ぐ!」という覚悟がないと難しいかもしれません。

2021.04.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

華山ゆかり

Illustration by