いつもフラれる側…。 恋愛で自爆する女子の特徴4つ
出会いはそこそこあり、男性からアプローチされることも多い。それなのに、いざ付き合ってみると、なぜかフラれる側になってしまう……と悩む女性たち。いつも同じようなパターンで破局している場合、普段の行動や言動に問題がある場合もあります。さて、恋愛で自爆してしまう女性の特徴とはいったい……?
グレーが許せない
「とにかく白か黒かはっきりさせたい性格で、曖昧にしておくのが苦手。ほんのちょっとの違和感も見過ごせず、思ったことはなんでも口に出してしまいます。『たまたま通知見ちゃったんだけど、○○ちゃんって誰?』『最近連絡ないけど冷めてきたってこと?』とか……。悪い癖だとはわかってるんですけど」(28歳/不動産)
▽ グレーな状態が許せず、解決するまで追求してしまうという女性。気になったことはその都度解決したい! という気持ちもわかりますが、彼側からすると「信用されてないのかな」と感じるかもしれませんね。
すぐに感情的になる
「ケンカになると感情がたかぶり、彼に対し余計なことを言ってしまいます。あとから考えれば、そこまで怒ることもなかったな……と冷静になれるのですが。何度もフラれているのは、この性格のせいかもしれません」(25歳/サービス業)
▽ 自分の感情をコントロールできない女性も恋愛で自爆しがち。イライラしている時は余計なことまで言ってしまう可能性が高く、そこから新たなケンカに発展することもあります。
試し行動をする
「以前の自分は、彼氏の愛情を確かめたくて、ついつい試し行動をしてしまう節がありました。他の男性と連絡をとってみたり、ケンカの度に別れをちらつかせてみたり……。最初の方は彼も反応してくれるけど、徐々に面倒くさがられるようになるんですよね。これじゃダメだと思い、今は気をつけるようにしています」(27歳/公務員)
▽ 試し行動に対し、彼が望み通りの行動をとってくれたとして、満足感が得られるのはその瞬間だけ。しばらくすればまた不安になり、再び試し行動をとり……と負のループに陥ってしまいます。それが何度も繰り返されるうちに、彼から愛想をつかされてしまう場合も。
自分勝手な連絡をする
「自分に自信がなく、彼が他の女性を好きになってしまったら……といつも不安な気持ち。最近はコロナ禍で会えないこともあり、頻繁にLINEを送ってしまいます。彼からの返信が遅い時は、スタンプを連続で送って返事を催促しちゃいます」(24歳/IT)
▽ 自信のなさから彼の愛情を信じられず、しつこく連絡をして自爆……というパターンもあるあるです。実際、連絡頻度と愛情の大きさは必ずしも比例しないので、そこまで気にすることはありませんよ!
まとめ
せっかく掴んだ出会いを、自分の手で壊してしまう女性たちの特徴をご紹介してきました。当てはまる特徴はあったでしょうか? なぜ恋愛がうまくいかないのか、その理由がわかっていれば努力次第で改善することもできるはず。まずは自覚するところからはじめましょう。