結婚前に両親をチェック! 彼の実家に行ってわかることとは?

2021.04.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚する前に、相手の両親がどんな人か見極めるのが大事といいますよね。とはいっても、一体どこを見ればいいのでしょうか? 今回は「彼の実家に行ってわかること」をご紹介します。これを見れば、彼との未来が予想できるかも……?

彼の実家に行ってわかること

母親に対する態度が…

「夫の父親がモラハラタイプ。お母さんがドジをすると『何やってんだ、バカ』とか平気で言うからドン引き……! それを見ながら育った夫も、結婚後にモラハラになりました……」(36歳・女性)

▽ 小さな頃からお母さんがキツく当たられる環境だと、それが当たり前になってしまうもの。付き合っているときは優しくても、結婚後に豹変する可能性大。彼やお父さんが、お母さんにどんな態度をとっているのか、要チェックです!

お母さんが世話焼きだと…

「旦那のお母さんがとにかく世話焼きで、遊びに行くと毎回、料亭みたいな料理が出てくる。準備している間、旦那は何もせずボーっとしているだけ。『嫌いなものはよけてね』と言うお母さん、甘やかしすぎでしょ……。そんなお母さんに育てられた旦那は、家事も育児も何もしません」(33歳・女性)

▽ 世話焼きでとってもいいお母さん! ですが、息子を甘やかしすぎると何もできない大人になってしまいます。将来、ダメ夫になって苦労するかもしれません。

家の清潔度

「夫の実家がけっこう汚部屋で、結婚の挨拶に行ったときビックリした。息子の彼女が来るのに片づけないって……。結婚後、夫に『片づけて!』って言っても『べつにキレイじゃない?』って掃除しようとしない。子どもの頃からそんな環境だから、衛生観念がおかしいのかも」(33歳・女性)

▽ 彼の衛生観念は、実家を見ればわかるもの? お客さんが来るのに片づけないって、ちょっと大らかすぎますよね……。万が一、彼の実家で同居することになったら耐えられません……!

将来の外見

「夫の父親が薄毛でぽっちゃり。スリムで髪の毛フサフサだった夫も、徐々に髪が薄くメタボ体型になってきた……」(38歳・女性)

▽ 年齢とともに、父親に似てくることも。彼のお父さんだけじゃなく、おじいちゃんも薄毛だった場合、彼もかなりの確率で薄毛かもしれません……!

彼の親が失礼な態度をとったとき…

「結婚の挨拶をしたとき、旦那の親が私の両親の仕事をバカにしたり、とにかく失礼な言動が多かった。それなのに、旦那は何もフォローしようとせず黙って座っているだけ。むしろ何が失礼なのかわかってないのかも。結婚後も、やっぱり義母の言いなり……。『そんな言い方失礼だろ!』って、親に言えない男性はやめたほうがいい」(32歳・女性)

▽ たとえ義両親がヤバい人たちでも、旦那さんが守ってくれるならやっていけるもの。自分の親が暴走していても無関心なんて、先が思いやられますね。

2021.04.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介