それ、好きってこと? 頭のなかで何度も考えてしまった意味深発言

2021.04.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ふとした場面で、異性から「それどういう意味?」と聞き返したくなるような発言をされたこと、ありませんか?「これは脈あり? それとも勘違いかも……?」と思わず深読みしてしまった経験を聞きました。


先輩のそういうところ、ステキですよね

「後輩の女の子と2人で残業。遅くまで付き合わせてしまい、申し訳ないと声をかけたら『先輩のプロジェクトを円滑に進めるための行動、本当にステキです! 誰もやりたがらないような仕事を率先して引き受けたり、取引先といい関係を築けるように真摯に対応してらっしゃったり……私も見習います!』と笑顔で返されドキッとしました。
自分のことよく見てくれているし、もしかして好かれてる? とも考えましたが、変にアクションを起こして仕事上の関係性が崩れても困るので、自分の思いはそっと心の中にしまうことに」(20代/メーカー・男性)

▽ 自分のことをよく見てくれているからこその発言は、とてもうれしいですよね。気になる人からかけてもらった言葉であれば余計にソワソワします。

今度一緒に海行こうよ

「バイト先の先輩と、2人で飲みに行くことに。頼れるお兄さん的存在の方だったので、バイトの愚痴や恋愛相談に乗ってもらうつもりでした。話は盛り上がり、そのときの季節、海の話題に。すると『今度2人で海に行こう!』とさらっと誘われて……。
先輩には彼女もいるので、どういう意図かさっぱりわからずその場では流してしまいました。数年たった今でもあれはどういうつもりだったのだろう? 誘いに乗ったら楽しいことが待ってた? なんて妄想を膨らませてしまいます」(20代/サービス・女性)

▽ お酒の席で、つい本音がポロッと出てしまったのかも? 期待を持たせておきながら、次の日には「覚えてない」と言い張るような人もいますしね……。

今度、手料理作ってよ!

「仲のいいグループでお花見をすることになったとき、せっかくだからおつまみを手作りしようと思い、数品用意して持ち寄ることに。気になる男性に『おいしいね! お弁当とか作ってほしい!』と褒められて舞い上がってしまいました。これって脈アリと捉えていいのかな? と友人に相談すると『料理に対しての感想を述べただけだよ』とピシャリ。男心は難しい……」(20代/企画・女性)

▽ エピソード内の女性は、間違いなく彼の胃袋をつかみましたね! ただ、この発言が恋愛関係を意識したものなのかは探るのが難しい……。彼のことが本気で気になるのであれば、実際に手料理を振る舞ってあげるのもいいかも!?

まとめ

意味深発言の真意を汲み取ることは難しいうえ、正直考えるだけ疲れることもしばしば……。言われた瞬間はドキッとするかもしれませんが、あまり深く考えずに日常を過ごすのもいいかもしれません。自然体に振る舞う姿が、相手に魅力的に映ることもあるはずです。

2021.04.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MOCO

OLをしながら文章を書いています。食べること、ドラムをたたくことも好き。もっと楽しく快適に過ごすために、働き方と時短料理のバリエーションを模索中です。

みぬい

Illustration by