羨ましがられるけど…医師の彼氏を持って苦労すること4つ

2021.04.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人の職業が医師であることを明かすと、「うわー! いいなあ! お金持ちだし、賢いし最高だね!」と言われるものの、いいことばかりではないのが事実。今回はそんな、医師の彼氏を持って苦労することを調査してみました。


忙しすぎてなかなか会えない

「彼が研修医時代は忙しすぎて、全然会うことができませんでした。彼からも『研修医の期間はめちゃくちゃ忙しいから、寂しい思いをさせることになってしまうかも』と事前に告げられていたので覚悟していたものの、あれほど忙しいとは……。何度もすれ違って別れの危機を迎えましたが、研修期間が終わってからは週に1回は会えるようになり、精神が安定しました」(28歳・Kさん)

▽ 睡眠を削ってでも会ってほしいと、わがままを言える職業でもないので会いたいのに会えない時間はツラいですよね。

デートが中止になることも

「いつも忙しいのは仕方ないのですが、デート中にも病院から電話がかかってきて、デートが中止になってしまうこともしょっちゅう。私自身も看護師として働いているので、緊急時にはなにがなんでも病院に直行しなければならない事情はわかるのですが、何回もデートが途中で終了してしまうのが続くと、正直落ち込みますね」(30歳・Aさん)

▽ デート前に突然ドタキャンになることも多そうです。

モテるから不安

「独身でかつ、ルックスがいい先生ともなると当然ながらモテます。彼女がいようがなんだろうが、色仕掛けで攻めてくる女はたくさんいるし。モテるとわかっているので、付き合っていてもいつも不安がつきまといますね。
チャラい医師も多いし、妻子がいても愛人がいることなんてザラだと聞きますし。私の彼氏に限ってそんなことはないと信じていますが、やはり不安です」(25歳・Sさん)

▽ 医師の男性と出会える専門のマッチングアプリがあるくらいなので、医師というだけで狙っている女性はたくさんいます。

彼氏の家族によく思われていない

「今まで2人、医師の男性と付き合ったことがあって、家族にも紹介してもらったことがあります。でもどちらの家族も、特に彼のお母さんにいいように思われていないのがひしひしと伝わって来ましたね。
医者の息子に、私のような小さな会社で働いている事務員などは合わないと思われていたんでしょう。彼のお母さんには、どれほど彼のことを大切に育てたかとか、医師になるにはどれほど大変なのかを語られ、『だからあなたに息子は合っていない』と圧力かけられまくりでしたね」(30歳・Eさん)

▽ 両家のお嬢様とお見合いをさせる……みたいな考えを持ったお義母さんの家に嫁いでしまったら、一生地獄を見ることになりそうです。

勤務形態や専門にもよるものの、医師の彼氏を持つと苦労することも多そうですね。

2021.04.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by