これって普通? それとも変…? 義理実家で驚いたこと5つ

2021.04.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚すると、パートナーの家族との関係もより親密になるもの。義理実家に行く回数や宿泊する回数も増えることになります。そんななか、義理実家ならではの不思議なことに遭遇することも。今回はそんな、義理実家で驚いたことを集めてみました。


ピザがおかず

「義理実家ではピザが夕食のおかずとして出てきます。お米・お味噌汁・とんかつ・ピザみたいな感じで、ピザは立派なおかずのひとつ。しかもたまにじゃなくて、夫の実家に行くと必ずおかずでピザが出てきます。でも不思議なことに、夫が私にピザをおかずとして出してほしいと言ってきたことはないので、夫も心の中ではこれはおかしいと思っているのかも」(30歳・Mさん)

▽ おかずにピザって……彩りはよさそうですね。

食事中なのにゲップやおならをする

「男ばかりだからなのかもしれないけど、義理のお母さん以外は、食事中にも関わらず盛大にゲップやおならをすることですね。旦那が交際中にそういうことをするのを面白がっていたのですが、実家に家族が集まると全員がそういうことをするので気持ち悪いと思うようになりました」(28歳・Eさん)

▽ お義母さんもきっと最初は注意していたけれど、誰も言うことを聞かないから諦めたんでしょうね。

家の鍵をかけない

「出かけるときに家の鍵もかけないし、窓閉めも一切しないことです。そんなに田舎でもないのに戸締まりを一切していないので、私は義理実家に泊まるのが本当に嫌! 夜も鍵をかけてくれないので、泊まっている間はこっそり全部鍵をかけるようにしています。夫もしょっちゅう窓閉めを忘れて外出するクセがあってイライラしていたのですが、子どもの頃からうるさく注意されていないとこういうことになっちゃいますね」(27歳・Cさん)

▽ なぜか「うちは大丈夫」と過信している人っていますよね。

お義母さんが稼ぎ頭でお義父さんが主夫

「お義母さんが稼ぎ頭でお義父さんが主夫をしていることです。今でも珍しいけれど、昔はきっともっと珍しかったはず。お義父さんは料理がすごく上手で家はいつだってピカピカ。私なんかよりも家事が完璧です。旦那と付き合い始めたときにすごく家事のできる人だなと関心していたのですが、きっとお義父さんの姿を見て育ったからかな」(30歳・Yさん)

▽ きっと昔は珍しかったはずですよね。最先端の親の姿を見て育った旦那さんなんて羨ましい!

夕食時に食べていい個数が決まっている

「兄弟が多く、夕食は基本大皿で出てくる旦那の実家。昔から夕食時にはそれぞれ、その大皿から食べてもいい個数が毎日言い渡されるそうで、私が夫の実家に行ったときにも食べていい個数が告げられます。みんなちゃんとそれを守っていてすごいなと、ある意味感心しますね」(27歳・Hさん)

▽ 家族がケンカにならないように昔から決められていたんですね。

家族ってそれぞれ不思議なルールや決まりがあったりして、ときに自分自身の家族が変なルールを持っていることに気付かされることも。みなさんは結婚してから、こんな経験ってありますか?

2021.04.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

春風のの

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介