自分の意見はないの!? 彼氏に対し「頼りないなあ」と思う瞬間

2021.04.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

困ったときに助けてくれる男性ってかっこいいですよね。頼り甲斐のある一面を見せられると、ますます好きになってしまうものです。その一方で、彼氏の頼りない挙動を見て「この人についていっていいのだろうか……」と不安になってしまうことも。
今回は女性たちに、彼氏に対し「頼りないなあ」と思った瞬間について聞いてみました。


小さなことでくよくよ

「彼氏は小さなことでいつまでもくよくよするタイプ。最初は『繊細な人なんだな』と好意的に見ていたのですが、メンタルが弱すぎて一緒にいて疲れます。『男だったらもっとシャキッとしてよ!』なんて小言も言いたくなるけれど、我慢……!」(28歳/広告)

▽ 精神的に不安定な人と付き合っていると、どうしても頼られる側になりがちです。「好きな人だから支えてあげたい」という気持ちはありつつも、たまには頼る側になりたい……と感じることもあるでしょう。

彼女に任せきり

「初めて海外旅行をしたとき、『オレ英語わかんないからよろしく』と私の陰に隠れてばかりいた彼氏。たしかに英語で日常会話くらいはできますが、すべて人任せにするところが情けないというか、頼りないというか……。ガイド兼通訳みたいな感じになってしまい、全然楽しめませんでした」(30歳/美容関係)

▽ 英語が得意な彼女に任せたほうが早い、と考える気持ちもわかりますが、お互いに協力してこそ旅行も楽しめるというもの。間違っても構わないので、せめて話そうと努力する姿勢を見せてほしいですよね。

他人の意見に流される

「周りの友達に流され、意見が二転三転する彼氏と付き合ってます。素直で憎めないんですが、自分の意思はないの……? とがっかりしてしまうことも。『大事な局面でも他人の意見に従うのでは』と考えると、今後付き合い続けていいものか迷いますね」(27歳/IT)

▽ 人の意見を素直に聞き入れられる、というのは長所です。しかし、すべてを鵜呑みにするとなると話は別。自分の意見をしっかり持った上で判断ができる彼氏なら頼り甲斐がありそうですが……。

お金に全く興味がない

「彼のことは大好きですが、お金に興味がなさすぎて『結婚はないかな』と思い始めました。彼は仕事に関し、お金よりも“楽さ”をとりたい様子で、出世欲もないみたい。結婚したら共働きでお金を貯めたいと考えているので、彼とは方向性が違うのかも……」(29歳/不動産)

▽ 結婚するにあたり、経済的な価値観の一致は重要なポイントです。まずは、彼に理想の夫婦像を伝えてみましょう。それで同意を得られないようであれば、別の相手を探したほうがお互いに幸せになれそうです。

まとめ

彼氏の頼りない一面を見るとがっかりしてしまいますよね。しかし、誰にでも弱点はあり、長く付き合っていけばカッコ悪い姿を見ることも多々あるもの。短所だけでなく長所にも目を向ければ「まあこれくらいいいか」と許せるようになるかもしれませんね。

2021.04.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

はくまい

Illustration by