それは聞き捨てならない…彼氏から言われて愛が冷めた言葉

2021.04.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人からの言葉だからこそ、胸に響いたり、傷ついたりするもの。好きな相手だからといって許せるわけではありません。むしろ、好きな相手に言われたからこそ、ずっと忘れることができず、許すこともできない言葉にもなったりするのです。
ここではそんな、「どうしても聞き捨てならない……」彼氏から言われて愛が冷めた言葉を聞いてみました。


「大人になれよ」

「彼の浮気が発覚して私はもう何も信じられない状況に。彼の言うことややることすべて嘘みたいに感じて、連絡がすぐ返ってこないことをとがめたり、浮気のことを何度も指摘していたりしたら彼から『少しは大人になれよ』と言われて絶句。そもそもこうなったのはあなたのせいなのだけど。
浮気しておいて私に大人になれっておかしくない? って思ったら目が覚めて、こんな人とは別れようと決意した」(20代/IT)

▽ 浮気をした身で相手に「大人になれよ」とはお門違いなもの。どうして彼女がそんなに錯乱しているのかを考えてほしいものです。大人になるべきなのは彼のほうですよね。それに気づいて彼の言葉で別れる決意ができたようです。

「少しは男を立てろ」

「彼は浪費家でつねにお金がないタイプ。だから私とデートするときは私のほうが多めに出したり、私がおごったりすることもしょっちゅう。
それなのに、友達カップルとデートするときに私がいつものようにお金を大目にだそうとしたら、彼から小声で『少しは男を立てろよ。お金ちょうだい』って言われて、は? ってなった。だったら毎回自分の食べるものくらい自分で払ってよ……っていうか、たまには私を立ててくれ!」(20代/看護師)

▽ いつも奢ってもらっている身にも関わらず、どの口が「男を立てろ」というのでしょうか。図々しさこのうえないですね。言っていて恥ずかしくないのか疑問です。

「女はラクでいいよなー」

「職場の人間関係でもめて泣いていたら、彼氏が呆れたように『女はラクでいいよなー。仕事の内容じゃなくて人間関係でめそめそ泣けるもんなー』と言われたこと。いったい女の何がわかるの? 職場の人間関係で揉めたのも、上司からひいきされているって難癖つけてきた先輩がいたからだし、女もいろいろ大変なんだっつーの!」(20代/広告代理店)

▽ 何かあるとすぐに「女はラクでいいよな」と言って、何も理解してくれない彼。その言葉で自分が優位に立ててるなんて思っているのですかね。

「どうせいつか別れるんだし」

「高校の頃に付き合っていた彼に、バレンタインデーでチョコをあげた日のこと。彼がうれしそうに『あぁ、これもいつか思い出になるんだな。高校時代のチョコって言ったらこれだな』と言われ、私も喜んでいた。
けどそのあと、『どうせいつか別れるから、これも青春の思い出だな』と言われた。どうせいつか別れるのかもしれないけど、付き合っているときにそういうことは言わないでほしかった」(20代/学生)

▽ 人生は長いので別れる可能性もあります。でも、それは別れたあとに思えばいいもの。うまくいっているときに「いつか別れるんだし」という言葉は禁句なのです。

2021.04.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

はくまい

Illustration by