「結婚する気がないなら別れる」と彼氏に言った女性のエピソード5選

2021.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚願望が強い人にとって、彼氏に結婚の意思があるかどうかは気になるポイントでもあります。結婚する気がない人とだらだら付き合いを続けていても、目的の結婚にはたどり着けません。結婚する気があるかどうかは、周りに聞くよりも本人に聞くのが一番いいのです。
ここではそんな、彼氏に「結婚する気がないなら別れる」と言った人たちのエピソードを聞いてみました。


「する気はあるけど」と言われて1年…

「結婚する気あるの? って聞いたら『あるよ』って言われて1年……。いまだにプロポーズもなし。ただ、結婚する気があるだけでいつとか具体的なことは聞かなかったからかなぁ。でも結婚する気があるって言われたのに別れるのももったいないし……と思って結局時間だけが過ぎていく。そろそろプロポーズしてほしい!」(20代/看護師)

▽ 結婚する気持ちはあっても、具体的にいつとは決めていなかったため、時間だけが過ぎているようです。結婚を早めにしたいのであれば、「いつ結婚するの?」などとちょいちょいツッコミを入れていったほうがいいのかもしれませんね。

「じゃあ別れよう」

「彼氏に結婚する気がないなら別れるしかないって伝えたら『わかった。じゃあ別れよう』と言われて破局。その後、1年後に新しい彼女と結婚したと聞いて崩れ落ちた。本当に彼は、『私とは』結婚する気がなかったんだなぁ……。はっきり言ってくれてよかったけど、やっぱり傷つくなぁ」(30代/公務員)

▽ 別れを告げられてから1年後に別の彼女と結婚。彼の言う言葉に嘘はなく、「君と結婚する気はない」ということだったのでしょう。身もふたもない現実です。

「もう少し待って」と言われて2年…

「結婚する気があるのか聞いたら『ちゃんと考えているからもう少し待って』って言われて2年がたつ。この2年の間何回か聞いたけど『もう少し待って』ばかり言われてお預け状態。たしかに彼がとりたい難易度の高い資格、まだとれていないけど……。ひとまず合格までは待つつもり」(30代/保育士)

▽ もう少し待ってほしいと言われて2年。いったいもう少しってどれくらいなのでしょう。資格取得後に結婚するのと、資格取得前に結婚するのとではそこまで大きく違うのでしょうか。

「それってプロポーズ?」と聞かれる

「結婚する気がないなら別れる! と言ったら、びっくりした顔で『それってプロポーズ?』と聞かれ、混乱した私は『そうだよ!』と答えた。そしたら彼に『ありがとう、うれしい』って返事をされて翌月結婚。なんかこれじゃない感があるプロポーズだったけど、結婚はできたしいいかな……」(20代/IT)

▽ 逆プロポーズだと思われたそうで、そのままの流れで結婚に至ったそう。たしかに「結婚する気がないなら」という言葉には「結婚してほしい」という意味合いが含まれていますよね。

「じゃあ結婚しよう」と言われる

「普通に『じゃあ結婚しよう』って言われた。私から急かされて『じゃあ結婚』ってなったのは複雑だけど、そんなことよりも結婚できることのほうがうれしかったな。今振り返ると、結婚する気がないなら別れる! は言い過ぎだったかもしれないと反省」(30代/公務員)

▽ 急かしたからこそ「じゃあ結婚」という流れになった人も。思い通りの結末ですが、「じゃあ結婚しよう」という言葉は少々複雑です。

2021.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by