もしかしてわざと…?「不思議ちゃん」にイラっとしたエピソード4選
場を和ませてくれる稀有な存在である不思議キャラの女性は、ピリピリとした空気に気づかず素っ頓狂な発言をしてくれるので、空気が読めないところに助けられることはありますよね。
しかし、不思議キャラを作っているのか本気なのかは分かりませんが、いきすぎたキャラも考えものだなぁと思ってしまうことも。そこで今回は、不思議ちゃんにイラッとしたエピソードをご紹介します!
会話のキャッチボールができない
「こっちが話題を振ったら、それに対する返答じゃなくて別の話題が返ってきたことがあって、全然会話にならないから一緒にいるのが苦痛でした。話題をどうするかじゃなくて、どうすれば会話が成り立つのかを考えなきゃいけないのって大変ですよね」(33歳/法務関係/男性)
▽ 振った話題がどこかへ飛んでいってしまうと、会話をする気がなくなってしまいますよね。もっと興味をそそる話題ならよかったのか、むしろ会話をしないほうがいいのか、何が正解なのか分からないことがイライラしてしまう要因です。
ぶりっ子しているように見える
「学生時代、不思議キャラに合わせて服装もふわふわのワンピースにベレー帽をかぶっている子がいました。話し方もおっとりしていて、見ている分には可愛いけどたまに痛々しいなぁって。どこまで本気でやっているのか分からなくて困るんです」(28歳/ホテルレストラン勤務/男性)
▽ ぶりっ子がいきすぎていると、どのように関わればいいのか分からなくなりますよね。本人がキャラを作っているのか素なのかも読めないですし、ずっと気を使わなければいけないのが難しいところです。
世界観が独特でついていけない
「小さい頃は○○星に住んでいたっていう女の子と出会ったときは衝撃でした。本当にこういう人いるんだっていう。設定もそこまで作り込んでいないのに、そこに巻き込まれなければいけない状況がすごく嫌で、自然と距離をとっていましたけど」(29歳/飲食業/男性)
▽ 設定がガバガバなところを見るとキャラを作っているというのが分かりますし、それをきっかけに仲良くなれる糸口が見えてくるかも? 苦手なタイプだと思うと距離を置きたくなるものですが、話してみると案外面白いかもしれませんよ!
可愛い声を作って話す
「不思議ちゃんにありがちな、高い声を作って話すのが苦手です。滑舌もわざと悪くして話すんですよ。仕事中も本当にそんな感じで話しているの? と思うし、キャラ作りがバレバレなところはイラッとするんですよね」(34歳/SE/男性)
▽ 作られた不思議ちゃんに関しては辛辣な意見が多いですね。きっとこれは、「お前のお遊びになんで付き合わなきゃいけないんだ」という怒りのメッセージも込められているような気がします。
まとめ
不思議ちゃんの世界観は独特ですが、それも個性なのでそのままでいてほしいとも思いますよね。知らない世界の人と会話をしているような感覚になり戸惑うことも多いと思いますが、その子にしかない良さがたくさんあるので、男性の皆様には諦めずに踏み込んでいってほしいです……!