10の質問で分かる! 文系脳or理系脳 診断

2021.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「文系」「理系」というと学校の勉強をイメージしますが、勉強だけではなく、性格的な一面や考え方のパターンもあらわしており、それは恋愛にも少なからず影響を与えると考えられます。そうとなると自分は文系脳か、理系脳か気になりませんか?  10の質問に答えて、文系脳・理系脳の割合をチェックしてみましょう!


10個の質問で探ってみましょう!

以下の質問にイエス(はい)、ノー(いいえ)で答えて下さい!

1:車の運転をするのが好き?
2:好きな歌を聞くとき、歌詞はあまり関係なくむしろリズム重視である?
3:家計簿をつけて、毎月の支出を細かくチェックしている?
4:本を読むなら小説より、ノンフィクション派?
5:子どもの頃を思い出すとき、かならずあれは何歳の頃と思い出せる?
6:料理をする時は、かならず調味料を分量通りに正確に計る?
7:嫌いな人がいるとき、相手の行動や心理を分析したくなる?
8:自分は感情的というよりは、論理的だと思う?
9:結論のない会話をダラダラとするのは好きではない?
10:天気予報をみるとき、前日比が気になる?

結果は、

イエスが7個以上だったら、「理系脳100文系脳0」

イエスが7個以上というあなたは「理系脳100文系脳0」、まさに純度100%の理系脳タイプと言えるでしょう。どんな時も感情に流されず、論理的に物事を考え、処理してゆこうとします。恋愛でもそんな冷静さが十二分に発揮され、ふたりの間で問題が起こっても徹底的に話し合い、不安要素を一つ一つ排除してゆきます。ただし自分の感情をうまく表現することが苦手で、相手にフラストレーションを与えることもありそうです。

イエスが5~6個だったら、「理系脳70文系脳30」

イエスが半分程度というあなたは「理系脳70文系脳30」、どちらかというと理系脳が優勢なタイプ。数字に強く、物事を客観的に判断する能力に優れており、女友だちからはとくに頼りにされることが多そうです。
恋愛では感情的になり過ぎず、ほどよくドライな部分があり、彼氏にとっても付き合いやすい彼女と言えるでしょう。彼とはお互い適度な距離感をキープしながら、ストレスフリーな関係を築いてゆけます。

イエスが3~4個だったら、「理系脳30文系脳70」

イエスが3~4個と少なめのあなたは「理系脳30文系脳70」、文系脳が優勢で、理系脳の要素は少なめです。あなたは女性として共感力が高く、恋愛でも常に相手の気持ちや反応を敏感に察知して、彼のために動こうとします。
細やかな気遣いができる人ですが、その反面、彼からの反応を気にしすぎて遠慮してしまうこともありがち。お互いより正直なコミュニケーションができるよう意識することが大切でしょう。

イエスが2個以下だったら、「理系脳0文系脳100」

イエスが2個以下と圧倒的に少数派のあなたは「理系脳0文系脳100」と文系脳100%タイプ。感受性がとても豊かで、自分のその時々に沸き起こる感情を大事に、そして言葉でうまく表現するのも得意です。恋愛でもそんな情感たっぷりで、一途にとことん相手を思うような熱度の高い恋をするでしょう。ただしその思いが高ぶるあまり、相手を置き去りにして自己陶酔気味になることもあるので注意して!

2021.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

華山ゆかり

Illustration by