まだ結婚したくない…男性が落ちつきたくない理由とは?

2021.04.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼女とはうまくいっているはずなのに、なぜか結婚の話に進まない。彼の愛情を疑ってしまいそうですが、理由はそれだけではないようです。男性の皆さんにプロポーズできない理由を聞いてみました。


男性が結婚話を避ける理由

1. お小遣いが少なくなるから

お金の問題はやっぱり切実です。遊べなくなってしまうと思うと結婚を重く感じてしまいます。

・「それほど稼いでいる訳じゃないから、結婚したらホントに小遣いゼロかも。彼女は結婚したがるけど、僕はカツカツの生活に耐えられる自信がない」(サービス業/30歳・男性)

・「趣味が音楽なのですが、意外と活動費がかかる。結婚して子どもできたらそんな余裕はないから、このまま一人がいいかなって思ってしまいます」(アパレルバイヤー/28歳・男性)

▽ 自分のやりたいことがハッキリしている男性ほど、優先順位が難しいかもしれませんね。

2. 一人が好き

わいわい過ごす家族もいいですが、やっぱり一人のほうが落ちつくという男性も少なくありません。

・「彼女のことは好きだけど、四六時中一緒にいるのは想像できない。僕にとって一人時間がリラックスして疲れも回復するから」(店舗開発職/35歳・男性)

・「ただでさえ休みが少ないのに、結婚したら一人になれる時間が全くなさそう」(公務員/30歳・男性)

▽ この微妙な感覚は女性には理解してもらえないかも。結婚後に一人部屋が必要ですね!

3. 束縛されそうだから

自分だけの時間を確保したい男性は多め。それは彼女への愛情の度合いに関係なさそうです。

・「美人な彼女なので、周囲からも『早く結婚しないと取られちゃうよ』と言われるほど。でも、彼女は嫉妬しやすく、もし結婚したら男友達との付き合いが減りそうで勇気が出ません」(通信会社勤務/33歳・男性)

・「仕事柄、付き合いが多いのですが彼女がそれを理解してくれません。結婚するとますます厳しくなりそうで決心できませんね」(広告営業職/29歳・男性)

▽ 確かに家庭とのバランスは大切。とはいえ、彼が誠実なら多少は大目に見てあげたほうが良さそうですね。

4. 一途になり切れない

結婚より恋愛を重視したい男性もチラホラ。女子からはちょっと批難されてしまいそう!

・「彼女に悪いなと思いながらも飲み会に参加してしまう。結婚したら、さらに罪悪感になっちゃうだろうし難しいです」(メーカー営業/29歳・男性)

・「周囲の友達もフリーが多くいろいろな誘いがある。奥さんができたら悲しませたくないし、僕は結婚しちゃダメなタイプと思ってます」(美容師/27歳・男性)

▽ 確かに一度結婚してしまうとダメージが大きいですよね。ある意味、真面目なのかもしれませんね。

2021.04.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

はくまい

Illustration by