いい人だけどドキドキしない…。婚活で相性を見極めるコツ

2021.04.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

マッチングアプリや婚活パーティーを利用していると、「いい人なのにドキドキしない」と悩むことがありますよね。ただ恋愛するだけならドキドキなどの直感で相手を選んでOK。しかし、結婚となるとシビアな判断が求められます。
そこで今回は、婚活で相性を見極めるコツをご紹介。相手選びの参考にしてみてください。


自然体で会話できるか

結婚後はたくさんのコミュニケーションを重ねることになります。そのため、まずは自然体で自分らしく会話できることが大切。ずっと会話し続ける必要はないので、無理せず話が弾むか、沈黙も心地よいかを確認しましょう。
会話の相性がいい人の多くは感性が似通っています。噛み合わない感覚は後々ストレスになりやすいため、早い段階でチェックしましょう。

嫌いな部分が少ない人を選ぶ

共通点や異性としての魅力も大切ですが、ぜひ相手の嫌いな部分にも目を向けましょう。例えば「清潔感がない」「悪口や噂話が多い」「配慮が足りない」などは、簡単には変わらない特徴です。
最初は大丈夫と思っていても、後々気になってツラくなるケースが多いみたい。そのため、なるべく直感的に「嫌」と思う部分が少ない相手を選びましょう。

尊敬できるところがあるか

結婚して月日がたつと異性として意識しにくくなり、どうしてもドキドキが薄れます。また、冷静になるにつれて、相手の短所も見えてくるでしょう。こうした時、尊敬できる部分があると、ネガティブな気持ちが和らぎます。
異性としての魅力だけでなく、人として尊敬できるところを探してみましょう。自分の欠点を補うような長所だと、お互いを支え合う関係性になれますよ。

スリルより安心感

恋愛ではスリルのある駆け引きを求めたくなりますが、結婚では反対に安心感が求められます。急に感情が不安定になって怒ったり、不機嫌になって無視する男性とは、家族関係がギクシャクしやすいでしょう。
攻撃的な言葉遣いや依存的な男性には要注意。ドキドキするかよりも、「頼りになる」「落ち着く」などの安心感を重視しましょう。

違和感はスルーしない

直感的に「あれ?」とよぎる違和感はよく当たります。違和感がよぎった時にはスルーせず、冷静に受け止めることが大切。
もちろん第一印象だけで判断し切れないことはたくさんあります。しかし、ネガティブな直感は、過去の経験から生まれる防衛本能です。婚活では短時間で多くの人と出会うため、こうしたフィーリングも頼りにしたほうが成功しやすいですよ。

幸せな結婚をしよう

恋愛や結婚に“正解”はありません。人によって相性のいい相手は異なるので、まずは自分自身を知って、心をゆだねられる相手を見つけましょう。
また、あなたのことを大切にしてくれる思いやりのある男性を選んで、幸せな恋愛・結婚をしてくださいね。

2021.04.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 岡 あい

様々な媒体で主に恋愛・美容・メンタルヘルスについて執筆中。恋愛で自信が持てなかった過去の経験から、悩んでいる人が一歩前に進める執筆を目指しています。 掲載媒体やお仕事の依頼先は下記をご覧いただけると幸いです。 https://peraichi.com/landing_pages/view/okaai

もぐパン粉

Illustration by