気を使いすぎないで! 元気がないときに彼女にしてほしいこと5選

2021.04.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏が仕事でミスをして落ち込んでいるときや、疲れ果ててぐったりしているとき、彼女としてどんなことをしてあげたいですか? 元気になってもらうために作戦を練る人もいると思いますが、男性側はどんなことをされるとうれしいのでしょうか。彼女にしてほしいことをリサーチしました。


優しくしてほしい

「仕事で疲れていたり嫌なことがあって落ち込んでいる日は、彼女には優しくされたいです。あれこれ話すのも面倒なので、そっとそばにいてくれるだけで十分。励ますというよりは癒やしてもらいたいですね」(マスコミ・36歳)

▽ 彼氏に元気がないとつい励まそうとしがちですが、男性は何もしなくていいからただ優しくされたいそうです。

手料理

「仕事でミスをしてヘコんでいると、彼女が手料理を作ってくれました。特にリクエストしたわけでもないのに、いつもと様子が違うことを察したのか、何も言わずにオムライスを作ってくれて。彼女なりの優しさだったのかな、と思うとうれしかったですね」(住宅・35歳)

▽ 男としてのプライドもあるため、彼女の前で弱音を吐きたくない男性も多いですよね。そんなときは言葉で何か言うより、手料理で励ます方法がいいかもしれません。

会わずに電話

「俺は嫌なことがあるとすぐに態度に出ちゃうタイプで、落ち込んだときは一人になりたいんです。だからそんなときに彼女と会っても気分を悪くさせちゃうだけ。会わずに電話くらいがちょうどいいですね。電話なら冷静になれるし、ちょっと気分転換もできるので」(不動産・33歳)

▽ 彼氏が落ち込んでいたらすぐさま駆けつけてあげたいという人も多いと思いますが、男性によってはそれが逆効果の場合もあるようです。会いたい気持ちはぐっと我慢して、見守ってあげることも大切です。

甘えさせてほしい

「仕事でかなり疲れていたとき、夜に彼女が家に来てくれたんです。もうかなりぐったりな状態で、ごはんも適当だしお風呂も面倒なくらいで。メンタル的にもキツかったのですが、彼女にべったり甘えたらすごく癒やされましたよ。男としてダメな姿を見せたけど、たまにはとことん甘えさせてほしいですね」(飲食・34歳)

▽ 普段はバリバリ頑張っている男性も、疲れが溜まると甘えモードになってしまうようです。そんなときは優しく受け止めてあげましょう。

いつも通り

「彼女にはいつも通り接してほしいかな。変に気を使われるのは好きじゃないから、いつもの感じで大丈夫です。いつも通りのデートをして楽しくすごすのが一番リラックスできるので」(美容師・27歳)

▽ 落ち込んでいるからといってやたらと気を使うのではなく、いつもと同じ接し方がいいそうです。男性らしい回答ですよね。

まとめ

彼氏に元気がないとき、どう対処すればよいのか悩んでしまいますよね。人それぞれやってほしいことは違いますが、変に気を使われるよりはいつも通りでOK、という男性が多いようです。ぜひご参考に!

2021.04.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

azuma

Illustration by