ドヤ顔ウザ! ママたちが「イクメン」の夫にイライラする理由【前編】
「旦那さんイクメンで羨ましい~!」と言われても、素直に喜べないことってありますよね。旦那さんは育児に協力的なのに、ついイライラしてしまったり……。今回は、そんなママたちが「イクメン夫」にイライラする理由を調査しました!
「イクメン夫」にイライラする理由
危機感が足りない
「子どもが生まれたとき、小さくてフニャフニャしてて、目を離したらすぐに死んじゃいそうで怖かった。すごく重い責任を感じて、一瞬も気が抜けないと気張っていたけれど、旦那はとにかく楽観的。子どもの具合が悪くても『大丈夫じゃない?』と他人事だったり、タバコの吸い殻を放置して子どもが誤飲しそうになったり……。
協力はしてくれるけど、責任感が私とはまるで違う。それなのに、人前では『育児ちゃんとやってます』って言ってるからイラつく」(32歳・女性)
▽ 女性と男性では、危機感に差があるのでしょうか。常に危険を察知して先回りしているママからしたら、楽観的な旦那さんが無責任に見えてくるんですよね。タバコの吸い殻を放置して、むしろ危険を増やしているし……。「禁煙しろ!」と怒られても文句は言えません……。
「ママがどうにかしてくれる」
「子どもをお風呂に入れてくれたけど、そのあとは放置。『拭こうとしたら逃げるから』って、それを捕まえて着替えさせて髪も乾かすんだよ! いつも私は一人でやってるのに。
湯冷めした子どもが風邪を引いても『ママが看病してくれるから』って思ってるんでしょ? 母親がどうにかしてくれると思っている時点でイクメンではない」(34歳・女性)
▽ 「ママがどうにかしてくれる」って、言葉に出さなくても態度でわかるんですよね。面倒なことはママに丸投げなんて、イクメンとはいえません。
大変アピールがウザイ
「休日に洗濯をして子どもを公園に連れて行ってくれた夫。それはすごくありがたいけど、いちいち『あー、疲れた』とか『頑張ったから寝てていい?』とか言ってくるのがムカつく。私が毎日こなしていることの、ほんの一部をやっただけで『頑張った俺』アピールしてくるのが納得いかない」(28歳・女性)
▽ その疲れることを、ママは毎日文句も言わずにやっているんですけどね。感謝もせず「疲れた」「大変」「俺ってイクメンじゃね?」なんて言われたらイライラするに決まっています……。
大のオムツ交換はしない
「オムツ交換はしてくれるけど、大のときは絶対にしない。『男に大はハードル高いっしょ~』って、何が? それって性別関係ある? そんなんでイクメンアピールされても『はあ?』って感じです」(27歳・女性)
▽ 大のオムツ交換ができない男性って、けっこういるんですよね。自分ができないことをママに押しつけるって、正直情けないです。
旦那さんは自分のことを「イクメン」だと思っているかもしれませんが、ママはそう思っていないかも。次回も「イクメン夫」にイライラする理由をご紹介します!