彼にガッカリされない…! モテる女性の「食事マナー」5つ
デートで食事に行く機会は多いですよね。彼らもムードを楽しみつつも、食事シーンはさりげなく見ているもの。そのためあまりにマナーが悪いと、男性もビックリするんだとか。デート自体は盛り上がったとしても、彼女候補からは除外されてしまうでしょう。
そこで今回は「モテる女性の食事マナー」をご紹介します。
きれいに食べることを意識する
「昔は食べ方があまりきれいじゃなかったのですが、社会人になってから気を付けるようになりました。そしたら意中の男性から『○○ちゃんってきれいに食べるよね』と褒められてうれしかったです」(20代/女性/受付)
▽ やはり食べ方は無意識に目がいってしまいます。食事中に上品さが滲み出ていると、「育ちがよさそうだな」と思うもの。一方でクチャクチャ食べたり、箸の持ち方が悪かったりとすると驚くみたい。こちらは日頃の食事から注意して直したいですね。
食べられる分だけ頼む
「最初にバンバン注文するのに、あとになって『もうお腹いっぱいで食べられない~』と言う女性。じゃあこの残りはどうするの? 普段からこんな食事をしているのかと引きました」(20代/男性/IT)
▽ 後先考えず一気に注文して残すのはもったいなさすぎます。また食べたかったらあとから頼めばいいだけなので、あまり飛ばしすぎないようにしましょう。
好き嫌いは事前に話しておく
「好き嫌いは事前に教えてくれたほうが、お店やメニュー選びの参考になります。頼んだあとに残されるより全然いいですよね」(30代/男性/商社)
▽ 「何でもいい」と言いながら、結局食べないのでは男性も腑に落ちません。モテる女子は苦手な食べ物は事前に伝えるみたい。これならお店選びも絞られるので、彼らの負担も減るでしょう。
写真ばかり撮らない
「自分ではいかない高級レストランに連れて行ってもらったとき、浮かれてたくさん写真を撮ってしまいました。そしたら彼から『冷めちゃうから早く食べたほうがいいんじゃない?』と呆れ気味に言われ、これは失敗したな……と思いました」(20代/女性/接客)
▽ 数枚撮る程度ならいいですが、写りにこだわって何枚も写真を撮ると引かれてしまうもの。記念に残したいのもわかりますが、料理やその場を楽しむことを一番に考えるべきでしょう。
TPOに合わせた服を着る
「以前ちょっといい寿司屋へ行くのに、カジュアルな格好で来た子がいました。しかも香水もクサくて。約束していたから一応行ったけれど、早めに切り上げた。もちろんその後は会っていません」(30代/男性/コンサル)
▽ せっかく彼が予約してくれたのに、お店にそぐわない服はNG。雰囲気を壊してしまうし、彼も恥ずかしい思いをします。モテる女子はTPOを大切にするもの。何を着たらいいかわからない場合は、事前に調べてから行くみたいですよ。