今日のMVP!? 合コンでカッコいいなと思った女友達の特徴4つ

2021.04.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

出会いを求めて参加した合コン。でも場合によっては異性よりも女友達との絆が深まることもあるはず。「合コンではあざとくなる女子が多い」なんて言われている中、あらためて友情の深さを実感しますよね。そこで今回は「合コンでカッコいいなと思った女友達の特徴」をご紹介します。


率先して盛り上げてくれた

「合コンを開催したのはいいものの、女性が苦手な男性陣だったようで。序盤からシーンとしていたのですが、Aちゃんが率先して盛り上げてくれました。
おかげで男性も心を開いてくれて、合コンも大成功。男性陣も喋ってみたらいい人だったし、Aちゃんありがとう……! って思いました」(20代/住宅)

▽ 男性が静かだと「今日の合コンはダメかも」なんて思いがちですが、話してみると真面目で誠実なこともあります。彼らのよさを引き出せた友達は、あらためてコミュ力が高いなと尊敬しますよね。

下ネタ男性に注意してくれた

「『最後にエッチしたのいつ?』『下着何色?』などと下ネタを連発され、苦笑いすることしかできなかった。でも友達が『そういうのって女性に聞くものじゃないですよ~!』と言ってくれて感動。その後は男性陣も大人しくなっていました」(20代/一般事務)

▽ 下ネタを言われるとどうしたらいいかわからず、笑ってごまかしてしまいがち。でも曖昧な態度が、余計男性をつけあがらせてしまいます。その一方で彼らを逆ギレさせず、でもハッキリと意見を言える女性はカッコいいですよね。

割り勘が細かすぎて一括で払ってくれた

「男性が高めのお店を予約してくれたのですが、割り勘がめっちゃ細かくて。しかもレジ前で『○○ちゃん10円足りないよ』とか言い出して恥ずかしかったんです。そしたらKちゃんが現金で全て支払ってくれました。男性陣は『奢り? いいの?』と払う気ゼロでドン引き。私たちは解散後に、Kちゃんにお金を返しました」(20代/公務員)

▽ 割り勘は問題ないのですが、あまりに細かすぎると引いてしまいます。とはいえ何も言い出せず、彼らの指示に従ってしまう人もいるのでは? だからこそ「ここは払うよ」と率先して行動できる友達は惚れるもの。これぞ真のサバサバ女子といえそうです。

ロックオンされた男性から守ってくれた

「4:4の合コンをした際、なぜかとある男性からロックオンされてしまった。『どこ住み? 今度家行きたいな~!』と延々個人情報を聞かれるし、脚は触ってくるしで本当気持ち悪くて。そしたらさりげなく友達が間に入ってくれて、私を守ってくれました。
男性からLINEも聞かれたけれど、『○○(私)今日スマホ忘れたんだよね?』とかばってくれて何とか回避。本当にありがたかったです」(20代/受付)

▽ 狙っている男性とうまくいくように促すのも大事ですが、ヤバい男性から守るのも連係プレーが必須です。こちらのSOSをくみ取って、友達が助けてくれたら感謝しかないでしょう。

2021.04.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by