口に出せないけれど! 男性が実は気になってしまう「元カレの影」

2021.04.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性は女性が考える以上に嫉妬深い面を持っていることがあります。女性が気付かないうちに、彼が元カレに嫉妬してうまくいかなくなってしまうこともあるのです。男性が直接口には出せないけれど、内心気になってしまっている「元カレの影」について聞いてみました。


自分は初めて来た場所なのに…

「ドライブに彼女を連れていったとき、いつもだったらうれしそうにはしゃぐのに、その日は着いたらあまりうれしそうな感じではなくて。しかも、知らない場所のはずなのに迷わずトイレに向かっていたので、『男と来たことあるんだろうな』と分かってしまいました」(25歳/金融関係勤務)

▽ テーマパークやレストランなど、「元カレとの思い出の場所に新しい彼に連れて来られてしまった」というシチュエーションはちょっと困ってしまうもの。「初めて」と嘘をつくのも不自然になってしまいます。聞かれて悩んだ場合には「友達と来た」など、彼が嫉妬しない言い方がいいのではないでしょうか。

男性っぽい習慣がある

「元カノは見た目も性格も全部好みだったけど、タバコとパチンコだけは受け入れられない習慣でした。男性が多いパチンコ屋に一人で行ってナンパなどされないかも心配でしたし、文句を言い過ぎて別れてしまいました」(27歳/教育関係勤務)

▽ 実際のところ、「元カレの影響でスロットを始めた」「彼がタバコを吸っていたから自分も吸ったらやめられなくなった」という女性は少なくありません。どうしても男性に多い趣味や習慣は元カレの影響が疑われがちなので、「私は違う! 自分で始めたんだ!」という場合には聞かれなくても説明しておいた方が誤解されないでしょう。

やたらと気を使う点が気になる

「友達と遊ぶときなど、すごく僕を立ててくれるし頑張ってくれるのはうれしいのですが、『私、失敗してなかった?』『ちゃんと出来てた?』など毎回聞いてくる。よっぽど亭主関白な男と付き合っていたのかとモヤモヤしてしまいます」(33歳/資材メーカー勤務)

▽ 元カレがモラハラ気味の男性だった場合は、常に彼の顔色を伺ってしまう習慣が抜けない……という場合もあるかもしれません。でも、女性の側が卑屈な態度をとっていると男性側の態度もおかしくなってしまいます。相手に要求されていないのに無理に気を使う必要はないということは覚えておいてくださいね。

自分に自信がない男性ほど気にする

特に、彼の方から猛アプローチされて付き合った場合などは、「元カレに負けたくない」という気持ちが強すぎて全てが気になってしまう……ということもあります。自分に自信がない男性ほど元カレの影を気にするので、彼を安心させてあげることも大事ですよ。

2021.04.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、 離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中 趣味 パワースポット巡り アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/ ツイッター@erumoamere Facebook https://www.facebook.com/fumina29 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

はくまい

Illustration by