ごめん、私はそんなに…「動物に興味がない人」の恋愛エピソード

2021.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

SNSや動物の癒やし動画などを見ていると、つい「世の中の人は猫も犬も、動物全般が大好き!」なんて思いがち。
しかし、実際は言いにくいだけで動物が苦手という人も少なくありません。誰だって、動物が好きな人の前で「動物、苦手なんだよね」とは言いにくいもの。ここではそんな、動物に興味がない人の恋愛エピソードを聞いてみました。


犬派か猫派か聞かれて悩む

「合コンに参加したときに、犬派か猫派かっていう話題になって困ったことがある。今までペットを飼ったことが一度もないし、犬も猫も私にとってはたいした違いがないというか、どちらも興味がないから聞かれても……って感じ。
『猫っぽい』って言われたからその場の空気に合わせて猫って答えたら、猫好きの男性のアプローチを受けて気まずかった」(20代/IT)

▽ 意外と多かったのは、犬派か猫派かという話題についていけないとの声でした。動物に興味がない人にとってはどうでもいい話題であり、またどちらでもないため回答に悩むのが本音なのだとか。「犬でも猫でもどっちでもいい」とは言いにくいですよね。

動物園が苦手

「興味がないというか、私はたぶん人よりも嗅覚が敏感なタイプだから動物全般が苦手で。好きな人とデートの約束をしたときに、動物園を提案されてどうしようかと思った。動物のにおいが苦手だけどそんなことを言ったら失礼かもしれないし、我慢して動物園に行ったけどつらかった記憶しかない」(30代/公務員)

▽ 動物が苦手な人にとって、動物園はデートとしては正直微妙な場所です。特ににおいが気になる場合は、動物園へ行くのに抵抗がある人も。とはいえ、好きな人に誘われたらやっぱり行くしかないと思うのでしょう。

触ったあとに手を洗いたい

「動物は嫌いじゃないけど、潔癖なところがあるから触るのには抵抗があって。以前彼の家へ遊びに行ったとき、彼のペットの犬が私のことをべろべろ舐めてきて気絶するかと思った。触ったあと手を洗いたかったけど言いにくいし。ペットを飼っている人や動物が好きな人とは合わないのかもって不安になった」(20代/学生)

▽ 潔癖気味な人の中にも動物が苦手という人は少なくないようです。好きな人の家で飼っているペットであっても積極的には触れたくないそう。触ったあとに手を洗いたくなるものの、人の家で手洗いの場所が見つけにくく、また「ペットを触ったから手を洗いたい」とは言いにくいようです。

ペットにどう反応したらいいの?

「彼の実家へ挨拶に行ったとき、飼い犬がしっぽを振りながら私のところにすり寄ってきて、どうリアクションすればいいのか悩んだ。犬好きの人なら『わあ、かわいい!』とか言えたのかもしれないけど、犬に慣れていないし、かわいいよりも戸惑いしかなかった」(20代/飲食)

▽ 彼の実家でペットに歓迎されたものの、どうリアクションすればいいのか困ってしまったそう。「かわいい」と言えればいいですね。

2021.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

いしいぬ

Illustration by