恋愛対象外の男性からデートのお誘い…あなたなら行く? 行かない?
この先恋愛に発展することはなさそう……と感じる男性がいたとして、相手が自分に好意を抱いていた場合、どのように対応するのが正解なのでしょうか。気持ちに応えられないのにデートに行っても……と思う反面、行ってみたら案外楽しいのかも、とも思いますよね。
そこで今回は、恋愛対象外の男性にデートへ誘われたらどうするのか、アラサー女性の皆さんに伺ってみました!
友達としてOKして行く
「遊ぶこと自体が嫌なわけではないので、『デートではなく軽く遊びに行く感じならいいですよ』と返事します。そうすれば脈なしってことは伝わるし、相手がそれでもいいって言うなら遊びに行くのは問題ないと思う」(32歳女性)
▽ 思わせぶりなことを言っていないので、この場合筋は通っていますよね。相手はショックを受けるかもしれませんが、友達として会うことを了承した時点でフェアな関係が成り立っているので、問題はなさそうです。
最終確認のためにOKをする
「本当に恋愛対象じゃないのか、確認のためにデートをするかも。これで会ってみてダメだったら『やっぱりだめだった』と思えるわけだし。ありだと気づけたらそれは大きな収穫ですよね。どちらにしても無駄な時間にはならない」(31歳女性)
▽ 相手が勇気を出してデートへ誘ってくれた以上、できるだけその気持ちに応えたいということですよね。ダメ元でOKをして相手のいいところを探す、というのは前向きなデートなので、これでもしダメだったとしても相手は納得してくれるはずです。
時間がもったいないので断る
「恋愛対象にならないと思っているなら、行っても仕方がない。ちょっとでも可能性があるなら行ってもいいかもしれないけど。仕事が忙しいと1回のデートに重みがあるから、それなら恋愛したいと思える男性との時間にあてたいかな」(33歳女性)
▽ この考え方もありますよね。自分にとってもそうですが、相手のためにも断ったほうがいいと思ってしまうもの。相手との熱量の差をデート中に感じると、申し訳ない気持ちが膨れ上がるので、行かないという選択も大切ですね。
興味がないことを伝えて断る
「私ははっきり伝えてしまいます。『恋愛対象として見ていないから、デートには行けないです』と言うと、中には自意識過剰だと言う男性もいるけど、そうやって言ってくる男性はすごく恥ずかしいと思う。好きじゃないならはっきり伝えないといけないし、デートへ行けない理由も伝えるべき。それでこっちを攻撃してくるような男性だったら、『やっぱり断ってよかった』って思える」(30歳女性)
▽ きっとプライドが傷ついたんでしょうね。勘違いかもしれないと思っても、ちゃんと気持ちを伝えるのは大事なことです。ですが自意識過剰だと思われるのは怖いですし、これができる女性は少ないかもしれないですね。
まとめ
気持ちを数値化できれば、それを相手に見せることで恋愛の面倒事が少なくなりそうですよね。しかし、感情は目に見えないからこそ言葉や態度で示すことで心に響くものです。恋愛に発展しない男性とのやり取りはたくさん悩んでしまうと思いますが、「今の自分がしたいことをする」という気持ちを大切にしてくださいね。